エコロジーキャンパスの取組み

オホーツクキャンパスで「ISO14001」の認証を取得しました
学生のみなさんのご協力をお願いします


 本学の世田谷キャンパスでは、平成14年2月28日にISO 14001の認証を取得し、次いで
オホー
ツクキャンパスと厚木キャンパスにおいても、平成15年2月28日に認証を取得し
ました。

ISO 14001とはISO:国際標準化機構(International Organization for Standardization)
が制定している環境マネジメントシステムの国際規格です。
 環境マネジメントシステムとは、会社や学校などの組織の活動によって生じる環境への負荷を、恒常的に低減するよう配慮し、改善していくシステムのことをいい、その流れは、その基本となる環境方針を自主的に定め、これを実現するために計画Planを立て、実行および運用Doし、その結果を点検および是正Check)して、不適合な点があれば見直しActionて計画を立て直すサイクル(PDCAサイクル)になっています。
 簡単に言えば、「自分たちのまわりで環境に負荷を与えるようなものがあれば、自主的にそれを分析して負荷を低減する計画を立てて実行する。その実行した結果を点検して、一歩進んだ負荷低減の計画を立て直して実行していく。」ことになります。
 本学では、次ページに挙げる『東京農業大学における環境への取組み方針』に基づいて、「東京農業大学環境マネジメントシステム」の運用を開始し、『エコロジーキャンパスの取組み』としての活動を進めています。
 そこで、学生のみなさんには以下の点について協力をお願いします。

1 廃棄物の再生利用、適正処理の推進
廃棄物の再生利用、適正処理を進めます。
再生品の購入を進めます(グリーン購入)。
学生実験で取り扱う化学物質の安全で適正な処理を徹底します。

ゴミは分別しましょう。キャンパス内の分別ボックスを活用しましょう。みなさんの協力が廃棄物を減らします!リサイクルにつながります!

2 廃棄物の発生抑制
大学内は、紙が廃棄物となって大量に発生しています。

情報(書類を中心とした)の電子化を推進し、印刷物の量を減らします。

キャンパス内で電子化情報が利用できるように環境を整備します!
3

 省エネルギー・省資源の推進

節電・節水等の省エネを推進します。
何気なく使っている「エネルギー」、「資源」を意識しましょう!