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自己点検・評価

序章

自己点検・評価に当たって

第01章 理念・目的・目標
第02章 教育研究組織
第03章 教育内容方法等
第04章 学生の受け入れ
第05章 教員組織
第06章 研究活動環境
第07章 施設・設備等
第08章 図書館
第09章 社会貢献
第10章 学生生活
第11章 管理運営
第12章 財務
第13章 事務組織
第14章 自己点検・評価
第15章 公開・説明責任

終章

  あとがき

第三者評価結果

・大学院運営を経営面から支えうるような事務局機能の確立状況

【現状】
 前述のとおり、本学には独立した事務組織としての大学院事務局はなく、関連所管に事務担当者を配置して事務処理を行っているのが現状である。こういった環境のなかで、経営的側面に立った企画・立案が行われにくいのが実態である。
 しかしながら、大学院経営の基本として学生の確保・拡充を目指し、奨学生制度の充実、広報活動の展開に力を注いでいる。本学学部卒業生には第二種奨学生(入学金免除)、博士前期課程の定員の半分には第一種奨学生(授業料半額免除、整備拡充費半額免除)とし、博士後期課程には定員内の学生に第一種奨学生(上と同額)としている。博士前期課程においては、定員を充足させることだけでなく、定員を超える入学者を確保することが最も大切であるが、大学院案内作成やホームページ作成で他大学からの受験者を確保できるよう働きかけている。

 

【点検・評価 長所と問題点】
 少ないスタッフが学生の確保・拡充に対して努力している点は評価できるといえる。しかし、大局的な見地から経営面を検討する部門がなく、組織的な取り組みが必要である。

 

【将来の改善・改革に向けた方策】
 国の大学院の重点化政策の流れへの対応、社会人・外国人留学生の受け入れ拡大への対応等大学院の強化・充実のため、新たな視点による体制の見直し、組織的な取り組みができる体制づくりの検討を計画している。

 

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