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自己点検・評価

序章

自己点検・評価に当たって

第01章 理念・目的・目標
第02章 教育研究組織
第03章 教育内容方法等
第04章 学生の受け入れ
第05章 教員組織
第06章 研究活動環境
第07章 施設・設備等
第08章 図書館
第09章 社会貢献
第10章 学生生活
第11章 管理運営
第12章 財務
第13章 事務組織
第14章 自己点検・評価
第15章 公開・説明責任

終章

  あとがき

第三者評価結果

・教員個室等の教員研究室の整備状況

〔生物産業学研究科〕
【現状】
 指導教授の一人当たりの平均面積は50uとなっているが、一部には、平均以下の研究室や教授・講師が同室になっている場合がある。指導教授の居室は、それぞれの教員の研究の場として、また、学生との個別的指導、相談または教員間での情報交換の場、部外者との面談などの場として有効に利用されるべきであり、現状では十分とはいえない。

 

【点検・評価 長所と問題点】
 教員研究室は教育研究に与える影響は大きいと考える。同室者がいる教員研究室およびスペースの拡張は改善すべきである。

 

【将来の改善・改革に向けた方策】
 面積の拡張についてはすぐに解決できる問題ではないので、学部・大学院と協力して、増築・改築の機会に改善を真剣に考えるべきである。

 

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