東京農業大学大学院 Graduate School of Tokyo Univ of Agriculture

メニュー

「農」の進化に、挑み続ける

"生きる"を支える

『人物を畑に還す』から
『人物を世界へ還す』へ

醸造学専攻:博士前期課程

1.人材養成、その他教育研究上の目的

醸造学専攻博士前期課程は、わが国独自の醸造技術や発酵食品の科学的探求および次世代の微生物利用産業の発展に寄与する人材の輩出を理念とし、基礎科学知識に精通し微生物学・化学・生物工学に関する研究能力を有する人材ならびに高度な発酵技術を有する研究者や専門職業人となる人材の養成を目的とする。

2.教育目標

醸造学専攻博士前期課程では、醸造業をはじめとする微生物産業に関わる基礎的な知識および微生物学、化学または生物工学を基盤とした研究能力を有する人材の育成を教育目標とする。

3.学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

醸造学専攻博士前期課程は、基礎科学知識に精通し微生物学・化学・生物工学に関する研究能力を有する人材ならびに高度な発酵技術を有し醸造業をはじめとする微生物利用産業の発展を支える研究者や高度専門職業人を輩出するため、研究科が定める所定の単位を修得し修士論文を提出するとともに、以下の能力を備えた学生に修士の学位を授与します。

(1)醸造学を基盤とし酒類生産学、発酵食品学、醸造微生物学、醸造環境科学などの専門分野における確かな知識と技術を有している。
(2)微生物学、化学または生物工学を基盤とした研究能力を有している。
(3)論文の執筆や口頭発表を行う能力、さらに多様な発信力を有している。
(4)科学者としての倫理を理解し、問題設定および解決能力を備えている。

4.教育課程編成方針(カリキュラム・ポリシー)

醸造学専攻博士前期課程は、醸造学にかかわる高度な研究者、教育者あるいは専門家としての総合力を確立し、ディプロマポリシーに掲げた能力を身につけるため、以下の方針のもと教育課程を編成します。

(1)醸造学にかかわる確かな知識と研究手法を学修できるカリキュラムを編成する。
(2)酒類生産学、発酵食品学、醸造微生物学、醸造環境科学の専門分野における特論科目を配置する。

5.入学者受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)

醸造学専攻博士前期課程は、醸造学に対する深い理解の上に、専門分野における基礎的な問題を自立的に解決できる人材を育成します。そのため、本専攻では次のような学生を求めています。

(1)醸造産業をはじめとする微生物利用産業に興味を有している。
(2)微生物学的または化学的な研究能力の向上に意欲的であり、微生物や発酵を利用した食品、医薬品、化学工業、環境関連産業等の発展に専門職業人として貢献する意欲を有している。 
(3)酒類生産学、発酵食品学、醸造微生物学、醸造環境科学などの専門分野に関する研究に熱意を持って取り組むことができる。

醸造学専攻:博士後期課程 

1.人材養成、その他教育研究上の目的

醸造学専攻博士後期課程は、わが国独自の醸造技術や発酵食品の科学的探求および次世代の微生物利用産業の発展に寄与する人材の輩出を理念とし、基礎科学知識に精通し醸造学および微生物学、化学、生物工学の学問分野において自立した研究活動ならびに指導を行うことのできる研究者の養成を目的とする。

2.教育目標

醸造学専攻博士後期課程では、微生物を駆使する発酵技術に習熟し、次世代の微生物利用産業の発展を支える研究者や専門職業人となり得る人材の育成を教育目標とする。

3.学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

醸造学専攻博士後期課程は、基礎科学知識に精通し醸造学および微生物学、化学、生物工学の学問分野において自立した研究活動ならびに指導を行うことのできる研究者を輩出するため、研究科が定める所定の単位を修得し博士論文を提出するとともに、以下の能力を備えた学生に博士の学位を授与します。

(1)酒類生産学、発酵食品学、醸造微生物学、醸造環境科学などの専門分野において高度な専門知識と創造的な研究能力を有している。
(2)専門分野において問題設定および解決にむけた指導的能力を備えている。
(3)多様なコミュニケーション能力を有し、国際的に活躍しうる能力を有している。
(4)科学者としての倫理を理解し、その専門性に基づいて社会への責任を果たそうとする意欲を有している。

4.教育課程編成方針(カリキュラム・ポリシー)

醸造学専攻博士後期課程は、醸造学に係わる高度な研究者、教育者あるいは専門家としての総合力を確立させ、ディプロマポリシーに掲げた能力を身につけるため、以下の方針のもと教育課程を編成します。高度な専門知識と創造的な研究能力ならびに問題設定と解決にむけた指導的能力を修得することができるカリキュラムを編成する。

5.入学者受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)

醸造学専攻博士後期課程は、醸造学に対する深い理解の上に、研究者として自立し、専門分野において高度で独創的な研究能力を有する人材を育成します。そのため、本専攻では次のような学生を求めています。

(1)醸造産業をはじめとする微生物利用産業に興味がある。
(2)微生物学的または化学的な研究能力の向上に意欲的であり、微生物や発酵を利用した食品、医薬品、化学工業、環境関連産業等の分野に研究者として携わることを志している。
(3)醸造学に関する高度な専門知識・技術を駆使して、新領域の開拓にチャレンジする意欲がある。

ページの先頭へ