東京農業大学

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自己点検・評価

序章

本章

第01章 理念・目的・教育目標
第02章 教育研究組織
第03章
  学科・専攻科の教育内容・方法
第04章 学生の受入れ
第05章 学生生活
第06章 研究活動と研究環境
第07章 社会貢献
第08章 教員組織
第09章 事務組織
第10章 施設・設備等
第11章
  図書館および図書・電子媒体等
第12章 管理運用
第13章 財務
第14章 自己点検・評価
第15章 情報公開・説明責任
第16章 特色ある取り組み

終章

第三者評価結果

第9章

【事務組織の役割】

【現状の説明】
 事務組織の各部署は、本学の組織及び職制に規定された業務(学生の学習・学生生活支援、教員の教員・研究支援、入試業務、就職支援、産官学・地域連携等)を担当し業務を処理している。
 職員は、学生サービス、教員支援に配慮した言動に心がけ、各部署間で連携に配慮しながら業務を処理している。各部署間における学生指導上の教育的指導や配慮が適切に行われるよう、事務組織に属する学生サービスセンターの所管長には教授が就任し、事務局長を軸に各部署間の連携体制を保つよう努めている。
【点検・評価】
 事務組織には、学生が快適に学生生活をおくることができるよう多くの支援体制があり、本学及び東京農業大学の区別はなく一体化した支援がなされている。一方、各学科の運営支援は各学科事務室において行っているが、大学全体としての運営支援体制が未整備である。
【将来の改善策】
 学生の指導は、事務と教学との連携の上で行われることが適切であり、学生サービスセンター長(教授)と事務局長を軸にこの体制は今後も継続する。さらに、各学科の運営支援体制整備を進めるため、各学科事務室を統廃合し、短期大学部事務室を2012年4月を目途に設置する。


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