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自己点検・評価

序章

本章

第01章 理念・目的・教育目標
第02章 教育研究組織
第03章
  学科・専攻科の教育内容・方法
第04章 学生の受入れ
第05章 学生生活
第06章 研究活動と研究環境
第07章 社会貢献
第08章 教員組織
第09章 事務組織
第10章 施設・設備等
第11章
  図書館および図書・電子媒体等
第12章 管理運用
第13章 財務
第14章 自己点検・評価
第15章 情報公開・説明責任
第16章 特色ある取り組み

終章

第三者評価結果

第6章

(1)研究活動
【教育研究組織単位間の研究上の連携】

【現状の説明】
 学内においては生活科学研究所を設置し、学科を横断した研究プロジェクトを実施し、成果を上げている。このプロジェクトは併設大学、他機関研究者にも門戸が開かれており、プロジェクトを通して研究者の輪は広がっている。一方、学外としては、科学研究費補助金申請によるプロジェクト研究、他研究機関、他大学との共同研究などに個々の教員が参加している。
【点検・評価】
 生活科学研究所の研究プロジェクトテーマは、学科横断のプロジェクトが組みやすく、研究の幅が広がっている。一方、学外との共同研究では設備、資金力、大学を離れる時間が取れないなどの要因があり、魅力あるプロジェクトへの応募も消極的になる例が認められる。
【将来の改善策】
 教員の研究時間を確保するため、教員が携わる事務処理等の簡略化を進める。また、研究目標を持たせるための方策を考える。

 

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