東京農業大学

Web情報検索
文字の大きさ特<-大->戻

自己点検・評価

序章

自己点検・評価に当たって

第01章 理念・目的・目標
第02章 教育研究組織
第03章 教育内容方法等
第04章 学生の受け入れ
第05章 教員組織
第06章 研究活動環境
第07章 施設・設備等
第08章 図書館
第09章 社会貢献
第10章 学生生活
第11章 管理運営
第12章 財務
第13章 事務組織
第14章 自己点検・評価
第15章 公開・説明責任

終章

  あとがき

第三者評価結果

・教学組織と学校法人理事会との間の連携協力関係及び機能分担、権限委譲の適切性

【現状】
 学校法人と大学は、経営上は管理する立場と管理される立場にあり、機能が異なる。この異なる役割を大学運営という目的にむかって組織的に機能させることである。経営に関する意思決定機関は法令と寄付行為によるところの法人の理事会であり、教育に関する意思決定機関は大学では教授会と大学院研究科委員会である。このように異なる機能を持つ組織であるが、法人と大学からそれぞれ委員が出席し運営委員会、連絡協議会が定期的に開催され、教学組織と法人は合目的性で常に一体化が図られるとともに相互信頼の関係にあり、意思疎通がはかられ、意思決定プロセスもスムーズに行われており、運営は堅実である。

 

【点検・評価 長所と問題点】
 理事会及び評議員会は寄付行為に基づき、定期的に開催され、適切な運営が行われている。法人と教学組織では立場と機能は異なるが、大学を合目的に向かって運営することでは表裏一体であり、連携と意思疎通が図られている。

 

【将来の改善・改革に向けた方策】
 教学組織と学校法人との連携・協力体制は前述のとおりである。今後は大学をとりまく状況がますます厳しくなるなかで、法人と大学はますます強固に連携することが肝要である。大学の運営や経営をめぐり、大学と法人のほか学生の意思を大学運営に反映させることを検討している。大学がどのように学生のニーズを受け入れながら教育の充実を実現していくのかについて考慮している。

 

COPYRIGHT (C) 2005-2006 TOKYO UNIVERSITY OF AGRICULTURE. ALL RIGHTS RESERVED.