序章
自己点検・評価に当たって
終章
あとがき
第三者評価結果
1.学部における教育研究のための人的体制
(教員組織)
学部・学科等の理念・目的並びに教育課程の種類・性格、学生数との関係における当該学部の教員組織の適切性
農学 応用 地域 国際 生物 教職
主要な授業科目への専任教員の配置状況
教員組織における専任、兼任の比率の適切性
教員組織の年齢構成の適切性
教育課程編成の目的を具体的に実現するための教員間における連絡調整の状況とその妥当性
(教育研究支援職員)
実験・実習を伴う教育、外国語教育、情報処理関連教育等を実施するための人的補助体制の整備状況と人員配置の適切性
教員と教育研究支援職員との間の連携・協力関係の適切性
農学 応用 地域 国際 生物
(教員の募集・任免・昇格に対する基準・手続)
教員の募集・任免・昇格に関する基準・手続の内容とその運用の適切性
教員選考基準と手続の明確化
教員選考手続における公募制の導入状況とその運用の適切性
(教育研究活動の評価)
教員の教育研究活動についての評価方法とその有効性
教員選考基準における教育研究能力・実績への配慮の適切性
(大学と併設短期大学(部)との関係)
大学と併設短期大学(部)における各々固有の人員配置の適切性
2.大学院における教育研究のための人的体制
大学院研究科・専攻の理念・目的並びに教育課程の種類、性格、学生数との関係における当該大学院研究科の教員組織の適切性、妥当性
農学 生物
(研究支援職員)
研究支援職員の充実度
「研究者」と研究支援職員との間の連携・協力関係の適切性
(教員の募集・任免・昇格に関する基準・手続)
大学院担当の専任教員の募集・任免・昇格に関する基準・手続の内容とその運用の適切性
(教育・研究活動の評価)
教員の教育活動及び研究活動の評価の実施状況とその有効性
(大学院と他の教育研究組織・機関等との関係)
学内外の大学院と学部、研究所等の教育研究組織間の人的交流の状況とその適切性