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自己点検・評価

序章

自己点検・評価に当たって

第01章 理念・目的・目標
第02章 教育研究組織
第03章 教育内容方法等
第04章 学生の受け入れ
第05章 教員組織
第06章 研究活動環境
第07章 施設・設備等
第08章 図書館
第09章 社会貢献
第10章 学生生活
第11章 管理運営
第12章 財務
第13章 事務組織
第14章 自己点検・評価
第15章 公開・説明責任

終章

  あとがき

第三者評価結果

・教員個室等の教員研究室の整備状況

〔地域環境科学部〕
【現状】
 本学部の森林総合科学科と生産環境工学科は、専任および嘱託の全教員が7号館内、造園科学科は11号館内にある実験室・演習室等を含む各研究室内に教員室を有している。全ての教員が個室を有しているわけでなく、一部の教員は共同教員室である。個室および共同教員室における教員一人あたりの平均面積は約23uであるが、最小5.4uから、最大37.5uと面積格差は大きい。教員室を含む研究室の利用は警備室への届出により終夜の使用も可能である。教員室内には机、いす、本棚、ロッカー、コンピュータなどが標準的に備えられている。

 

【点検・評価 長所と問題点】
 一部の教員については共同教員室のままである。個人の研究環境を維持するためにも、全教員が個室を有することが望まれる部分もある。

 

【将来の改善・改革に向けた方策】
 個室および共同教員室における教員一人あたりの面積格差は大きい。個人の研究環境を維持するためにも、全教員が個室を有するとともに、適正な面積を有するように改善することが望まれる
 なお、森林総合科学科と生産環境工学科は7号館でまとまっているが、造園科学科はかなり離れた別棟であるため、位置的一体性の向上のため長期的なキャンパス計画による改善を進めている。

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