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自己点検・評価

序章

自己点検・評価に当たって

第01章 理念・目的・目標
第02章 教育研究組織
第03章 教育内容方法等
第04章 学生の受け入れ
第05章 教員組織
第06章 研究活動環境
第07章 施設・設備等
第08章 図書館
第09章 社会貢献
第10章 学生生活
第11章 管理運営
第12章 財務
第13章 事務組織
第14章 自己点検・評価
第15章 公開・説明責任

終章

  あとがき

第三者評価結果

・研究活動に必要な研修機会確保のための方策の適切性

〔応用生物科学部〕
【現状】
 若手教員については先に上げた依命留学制度を、教授クラスは、特別研究期間制度を利用することができる。教員の所属学会や関連学会での発表などを通し、現状分析と将来の方向性を検討している。学内外の学術研究会やセミナーに出席して、先端研究などの情報を確保し適切な活動を実施している。

 

【点検・評価 長所と問題点】
 依命留学制度や特別研究期間制度の活用は、適切に行われている。また、国際学会や所属学会には参加して研究活動に有効な時間を確保できるが、学術研究会や国外のセミナーなどは、講義時間や学内行事と相まって難しい面がある。

 

【将来の改善・改革に向けた方策】
 柔軟で横断的な研究活動に必要な学術情報交換・研究交流の場として、学外で定期的に開催される諸学会、セミナー、学術研究会などに参加できる時間確保を図る。そのため土曜開講による補習授業を検討している。また、教員の仕事量を把握し、公平な研究活動ができるよう配慮する。

 

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