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自己点検・評価

序章

自己点検・評価に当たって

第01章 理念・目的・目標
第02章 教育研究組織
第03章 教育内容方法等
第04章 学生の受け入れ
第05章 教員組織
第06章 研究活動環境
第07章 施設・設備等
第08章 図書館
第09章 社会貢献
第10章 学生生活
第11章 管理運営
第12章 財務
第13章 事務組織
第14章 自己点検・評価
第15章 公開・説明責任

終章

  あとがき

第三者評価結果

・教員個室等の教員研究室の整備状況

〔応用生物科学部〕
【現状】
  各学科の分野または研究室には、教授、助教授、講師の全教員個室が配当てられているが、講師の一部と助手は、大学院生の居室とスペースを共有しているケースも多く見受けられる。学部研究室の専有面積は、ほぼ同面積(約300u)としているが、その中に教員個室(約20u)も含まれる。各教員室には、書棚、直通電話およびLAN端末が設けられている。各学科内学生実験スペ−スの設備およびその配置は研究室ごとに異なる。

 

【点検・評価 長所と問題点】
  大学院と学部との共通実験機器、設備が多く、また研究室あたりの所属学生数も多いため、各研究スペースはかなり手狭となっており教員の個室スペースも最低限のものである。研究室でのセミナーは、絶えず教室を探して行っており、自前の学科研究室内でできるスペースが必要である。  

【将来の改善・改革に向けた方策】
  教員研究室は、凡そ確保されているが、大学院、学部学生のセミナー用のミーティングスペースを確保する。各研究室が手狭となっており学科共通の大型、中型機器を設置できる施設の整備を検討している。  

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