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自己点検・評価

序章

自己点検・評価に当たって

第01章 理念・目的・目標
第02章 教育研究組織
第03章 教育内容方法等
第04章 学生の受け入れ
第05章 教員組織
第06章 研究活動環境
第07章 施設・設備等
第08章 図書館
第09章 社会貢献
第10章 学生生活
第11章 管理運営
第12章 財務
第13章 事務組織
第14章 自己点検・評価
第15章 公開・説明責任

終章

  あとがき

第三者評価結果

・教員個室等の教員研究室の整備状況

〔農学部〕
【現状】
 本学部は、現在の研究棟の建設時(平成11年に完成)に各専任教員の居室を一人当たり20u確保した。また実験室の面積は1研究室当たり約311uを確保している。

 

【点検・評価 長所と問題点】
 教育研究用の書籍、資料、教材、実験機器等を収納し、加えて学生や来訪者との面談の場として、十分なスペースとは言い難いが、教員個室に隣接して学生実験室が併設されていることは、機能的にお互いを補い合って利便性がある。
 教員の個室および研究室の面積については現在のところ問題はないが、研究室に所属をしている学部学生・大学院生のいる場所(居室)を設けていない研究室があり、研究室(実験室)に学部学生・大学院生が同居している。また、学部学生・大学院生の学習場所(居室)を設けている研究室は、その面積だけ研究室(実験室)の面積が狭く環境面で問題がある。

 

【将来の改善・改革に向けた方策】
 学生のいる場所(居室)が研究室(実験室)と別途確保できれば学部学生・大学院生の学習環境が改善される。

 

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