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自己点検・評価

序章

自己点検・評価に当たって

第01章 理念・目的・目標
第02章 教育研究組織
第03章 教育内容方法等
第04章 学生の受け入れ
第05章 教員組織
第06章 研究活動環境
第07章 施設・設備等
第08章 図書館
第09章 社会貢献
第10章 学生生活
第11章 管理運営
第12章 財務
第13章 事務組織
第14章 自己点検・評価
第15章 公開・説明責任

終章

  あとがき

第三者評価結果

・実験・実習を伴う教育、外国語教育、情報処理関連教育等を実施するための人的補助体制の整備状況と人員配置の適切性

〔応用生物科学部〕
【現状】
 必修の学生実験・実習については,各実験・実習に大学院学生5名をティーチング・アシスタントとして活用し、実験実習へのサポート体制を取っている。

 

【点検・評価 長所と問題点】
 試薬や器具の準備と実験中の学生指導に対するティーチング・アシスタントは、個々の学生を対象とした丁寧で時宜を得た技術指導や事故防止に大いに役立っている。ティーチング・アシスタントだけでなく実験・実習の技術系職員の配置が望ましい。

 

【将来の改善・改革に向けた方策】
 実験・実習での試薬や器具を学科間共通管理とし効率化を図ることが必要である。ティーチング・アシスタントとともに、教育支援への技術職員の配置、外国語教育については早急に補助体制が必要である。

 

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