東京農業大学

Web情報検索
文字の大きさ特<-大->戻

自己点検・評価

序章

自己点検・評価に当たって

第01章 理念・目的・目標
第02章 教育研究組織
第03章 教育内容方法等
第04章 学生の受け入れ
第05章 教員組織
第06章 研究活動環境
第07章 施設・設備等
第08章 図書館
第09章 社会貢献
第10章 学生生活
第11章 管理運営
第12章 財務
第13章 事務組織
第14章 自己点検・評価
第15章 公開・説明責任

終章

  あとがき

第三者評価結果

・教育課程編成の目的を具体的に実現するための教員間における連絡調整の状況とその妥当性

〔応用生物科学部〕
【現状】
 カリキュラムなど教育課程の編成に関しては、学部長会、全学審議会で検討している。本学部では、学科長と付置機関委員から構成された学部学科長連絡会議がカリキュラム委員会や学科会議での意見を調整している。英語に関しては、学部長学科長で構成されている英語委員会で検討している。

 

【点検・評価 長所と問題点】
 学科会議、カリキュラム委員会、さらに非常勤講師との懇談会を通して授業や学生指導への意見交換を参考に適切な連絡調整をおこなっている。学部連絡会との連絡調整に時間を費やすことから学内手続きを明確にする。

 

【将来の改善・改革に向けた方策】
 教育課程の編成、カリキュラムに関しては4年毎に見直し調整している。

 

COPYRIGHT (C) 2005-2006 TOKYO UNIVERSITY OF AGRICULTURE. ALL RIGHTS RESERVED.