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自己点検・評価

序章

自己点検・評価に当たって

第01章 理念・目的・目標
第02章 教育研究組織
第03章 教育内容方法等
第04章 学生の受け入れ
第05章 教員組織
第06章 研究活動環境
第07章 施設・設備等
第08章 図書館
第09章 社会貢献
第10章 学生生活
第11章 管理運営
第12章 財務
第13章 事務組織
第14章 自己点検・評価
第15章 公開・説明責任

終章

  あとがき

第三者評価結果

・学生による授業評価の導入状況

〔生物産業学研究科〕
【現状】
 少人数制の教育が中心であるため、一般的に学生の満足度は高いと考えられる。とくに指導教授との接触は密度の高いものであり、学生からも正直な要望も出され、討議して双方に最善の方向に決定できる。また、講義終了時に学生に感想文を依頼し、率直な意見を聴いている。

 

【点検・評価 長所と問題点】
 学部と異なり、少人数制であり率直な意見交換が可能な現状では評価導入は必要ないであろう。社会人学生数の増加による学生の多様性、全体学生の増加などを考慮すべき状態になった場合は導入が必要になる。

 

【将来の改善・改革に向けた方策】
 社会人学生数の増加による学生の多様性、全体学生の増加など、考慮すべき状態になった場合は導入を検討している。

 

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