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自己点検・評価

序章

自己点検・評価に当たって

第01章 理念・目的・目標
第02章 教育研究組織
第03章 教育内容方法等
第04章 学生の受け入れ
第05章 教員組織
第06章 研究活動環境
第07章 施設・設備等
第08章 図書館
第09章 社会貢献
第10章 学生生活
第11章 管理運営
第12章 財務
第13章 事務組織
第14章 自己点検・評価
第15章 公開・説明責任

終章

  あとがき

第三者評価結果

・修士課程における教育内容と、博士(後期)課程における教育内容の適切性及び両者の関係

〔生物産業学研究科〕
【現状】
 博士前期課程では、学部教育で培われた「実学主義」の上に立った生物産業学をさらに発展させた教育内容によって高度で幅広い学問領域の知識の習得、研究水準の向上、そして創造的人材育成を目指す教育がなされている。さらに博士後期課程では博士前期課程において広く習得した生物産業学を深めるため生物資源生産学分野、バイオテクノロジー分野、生物資源利用学分野および経営経済学分野の4分野から1専攻分野を選択し、研究者として自立できる研究活動を行い、高度で専門的な業務に従事するに必要な幅広い豊かな学識を養うこと教育目標としている。すなわち、博士前期課程から博士後期課程へと段階的に学問の幅を拡大すると共に、ハードルを段階的にあげていく一貫教育を実施している。

 

【点検・評価 長所と問題点】
 博士前期課程と博士後期課程では、学生が自立して研究活動を行う能力の養成を目指して、とくに専攻分野の指導教授のきめ細かい教育はもちろんのこと、博士前期課程および博士後期課程をとおして研究科全体で高度で専門的な業務に従事するにため必要な幅広い豊かな学識を養うことを教育目標としている。よって両者の関係は適切であると評価できる。

 

【将来の改善・改革に向けた方策】
 新カリキュラムのもとでは、博士前期課程と博士後期課程の教育の一貫性を最も重視して改正したため、学部新学科がスタートしてから、大学院では新学科分野の受け入れ態勢を考え、再度新カリキュラムの構築を検討している。

 

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