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自己点検・評価

序章

自己点検・評価に当たって

第01章 理念・目的・目標
第02章 教育研究組織
第03章 教育内容方法等
第04章 学生の受け入れ
第05章 教員組織
第06章 研究活動環境
第07章 施設・設備等
第08章 図書館
第09章 社会貢献
第10章 学生生活
第11章 管理運営
第12章 財務
第13章 事務組織
第14章 自己点検・評価
第15章 公開・説明責任

終章

  あとがき

第三者評価結果

・博士課程(一貫性)の教育課程における教育内容の適切性

〔農学研究科〕
【現状】
 本研究科では一貫制を採っていないので該当しない。

 

【点検・評価 長所と問題点】
 各専攻では、指導教授はすべて前期課程と後期課程の両方の資格を持つため、両課程で同一の指導教授のもとで、一貫した指導を受けることができる。そのため、一貫制を採るのと比較して、大きな不利益はないと評価でき、適切と考える。
専攻によっては指導教授の一部高齢化に伴い、両課程を同じ指導教授の下で指導を受けることができない場合が生じている。

 

【将来の改善・改革に向けた方策】
 両課程において、教育指導体制の充実を促進させるためには、指導教授陣の人事的安定が必要である。指導教授陣の高年齢化が懸念されており、より若い有資格者の輩出・補充が望まれる。

 

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