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自己点検・評価

序章

自己点検・評価に当たって

第01章 理念・目的・目標
第02章 教育研究組織
第03章 教育内容方法等
第04章 学生の受け入れ
第05章 教員組織
第06章 研究活動環境
第07章 施設・設備等
第08章 図書館
第09章 社会貢献
第10章 学生生活
第11章 管理運営
第12章 財務
第13章 事務組織
第14章 自己点検・評価
第15章 公開・説明責任

終章

  あとがき

第三者評価結果

・オフィスアワーの制度化の状況

〔地域環境科学部〕
【現状】
 現在はオフィスアワーを制度化していないが、ポータルサイトにオフィスアワーの設定を順次行っている。質問などのある学生に対して面談の時間と場所(通常は教員研究室)を定めて実施している。また、直接面談しなくてもメールなどで質問を受け付けている教員もいる。これらはいずれもシラバスにて学生に伝えている。なお、全学FD委員会から今年度後期よりオフィスアワーの設定を全教員に呼びかけ、シラバスに記載する依頼を行った。

 

【点検・評価 長所と問題点】
 本項目の評価は文章上では「不十分」となるが、現状で述べたように、今期から積極的な設定を開始した。なお、教員によっては同等のシステムを既に構築しており、オフィスアワーについて明文化しなくとも、学生に対する指導を随時行っている。

 

【将来の改善・改革に向けた方策】
 次年度においてはシラバス上にオフィスアワー設定の欄を設け、オフィスアワーの実施の徹底化を図ることにした。

 

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