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自己点検・評価

序章

自己点検・評価に当たって

第01章 理念・目的・目標
第02章 教育研究組織
第03章 教育内容方法等
第04章 学生の受け入れ
第05章 教員組織
第06章 研究活動環境
第07章 施設・設備等
第08章 図書館
第09章 社会貢献
第10章 学生生活
第11章 管理運営
第12章 財務
第13章 事務組織
第14章 自己点検・評価
第15章 公開・説明責任

終章

  あとがき

第三者評価結果

・マルチメディアを活用した教育の導入状況とその運用の適切性

〔応用生物科学部〕
【現状】
 学内の殆どの教室には、コンピュータ、ビデプロジェクター、OHP、LAN回路、学生用モニターなどが設置されている。利用は、各授業担当者の授業の目的、内容により判断し、その適切性からも使用している。100人程度の授業であればコンピュータ室でのパソコンによる授業が行われている。

 

【点検・評価 長所と問題点】
 マルチメディアを活用した様々な授業法が導入されているが、マルチメディアを利用した授業への学生の反応は様々であり、ノートを取りにくいなど問題点もある。学生は配付資料としてパワーポイントのファイルをダウンロードし使用することも可能であるが未だ十分に活用はされていない。今後、教育効果への点検が必要である。

 

【将来の改善・改革に向けた方策】
 マルチメディアの活用が単なる情報の羅列にならないように、その活用法を板書、配付資料などと関連付け、教育効果の向上を図っている。

 

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