東京農業大学

Web情報検索
文字の大きさ特<-大->戻

自己点検・評価

序章

自己点検・評価に当たって

第01章 理念・目的・目標
第02章 教育研究組織
第03章 教育内容方法等
第04章 学生の受け入れ
第05章 教員組織
第06章 研究活動環境
第07章 施設・設備等
第08章 図書館
第09章 社会貢献
第10章 学生生活
第11章 管理運営
第12章 財務
第13章 事務組織
第14章 自己点検・評価
第15章 公開・説明責任

終章

  あとがき

第三者評価結果

・学生の学修の活性化と教員の教育指導方法の改善を促進するための措置とその有効性

〔応用生物科学部〕
【現状】
 全学と学部FD委員会を設置し教育改善に取り組んでいる。各学部で教育改善法を検討し、それを学部、全学のFD委員会にフィードバックし具現化している。シラバスから学習の目的、意義を理解させ、評価基準を明確にすることで、学習のモチベーションを向上させている。全ての学部教員の担当科目で授業評価を実施、5段階評価によるレーザーチャートから授業に対する改善点を認識し、次年度授業に反映させている。3年次における研究室配属に際しては、バイオサイエンス学科、生物応用化学科では、独自のGPAを導入し、GPAの高い学生に優先権を持たせることによって学習の活性化を図っている。

 

【点検・評価 長所と問題点】
 3年次生からの研究室を中心とした教育研究活動が本学部各学科の特色ある教育システムである。これらを通して教員との接触時間が増え学習意欲の活性化につながっている。学部連絡学科長会議ならびに学科会議で授業や学習指導法の意見を交換し、教育指導法を検証している。

 

【将来の改善・改革に向けた方策】
 各教員の責任の下に実施されている教育活動において、個人の独自性を尊重しながら授業評価の学生への公開などFD活動の地道な推進を図っている。また、研究活動に関しては、学科間での施設や備品の共用制を高めることを検討している。

 

COPYRIGHT (C) 2005-2006 TOKYO UNIVERSITY OF AGRICULTURE. ALL RIGHTS RESERVED.