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自己点検・評価

序章

自己点検・評価に当たって

第01章 理念・目的・目標
第02章 教育研究組織
第03章 教育内容方法等
第04章 学生の受け入れ
第05章 教員組織
第06章 研究活動環境
第07章 施設・設備等
第08章 図書館
第09章 社会貢献
第10章 学生生活
第11章 管理運営
第12章 財務
第13章 事務組織
第14章 自己点検・評価
第15章 公開・説明責任

終章

  あとがき

第三者評価結果

・学生に対する履修指導の適切性

〔応用生物科学部〕
【現状】
 1年次生については、大学付属農場などでの宿泊オリエンテーションと「フレッシュンマンセミナー」を通して、2年次生については学年担任教員が、3、4年次生については所属研究室の教員が個別に対応している。学年担任は学生の進級と一緒にシフトしていくため比較的個々の学生に対応できている。各教科目の成績については前学期、後学期の成績表配布後に各教員が成績相談に応じている。

 

【点検・評価 長所と問題点】
 学科の各学年の担任(4〜5名の教員)が学生の履修指導をきめ細かに指導している。履修、単位取得や進級に問題のありそうな潜在的学生を早めに見出し、指導している。

 

【将来の改善・改革に向けた方策】
 本学部各学科の履修指導体制は、初年度から徹底した指導を行い、効果を上げているが、再履修となった学生については、次項のオフィスアワー制度を活用し正解を提示し、答案を返却して指導を行ってから再試験を受けさせることを検討している。

 

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