東京農業大学

Web情報検索
文字の大きさ特<-大->戻

自己点検・評価

序章

自己点検・評価に当たって

第01章 理念・目的・目標
第02章 教育研究組織
第03章 教育内容方法等
第04章 学生の受け入れ
第05章 教員組織
第06章 研究活動環境
第07章 施設・設備等
第08章 図書館
第09章 社会貢献
第10章 学生生活
第11章 管理運営
第12章 財務
第13章 事務組織
第14章 自己点検・評価
第15章 公開・説明責任

終章

  あとがき

第三者評価結果

・各年次及び卒業時の学生の質を検証・確保するための方途の適切性

〔応用生物科学部〕
【現状】
 1年次から2年次への進級に際しては20単位以上、2年次から3年次への進級に際しては50単位以上、3年から4年次への進級に際しては90単位以上の取得を義務付けており、それを満たさない場合は原級・留年となる。卒業年次生に対する特別再試については5科目以上不足している学生に対しては実施しないこととし、学生の質の確保を図っている。

 

【点検・評価 長所と問題点】
 基礎的な必修科目の単位の取得が少なくても選択科目の単位で補って進級できてしまう場合があるが、基礎科目を理解せずに進級して教育効果が上がるかどうかは検討が必要である。バイオサイエンス学科、生物応用化学科では、3年次生の研究室配属に独自のGPA制度を導入してきた。今後は、各学科でその活用法の改善と導入を検討する。

 

【将来の改善・改革に向けた方策】
 全学、学部FD委員会でGPAの導入が検討されているが、今後は、学生の質を図る指標として活用することが必要である。また学部・学科でカリキュラムが積み上げ方式をとっているため、各学年への進級の条件として必修科目の取得単位数の下限を設けることを検討している。

 

COPYRIGHT (C) 2005-2006 TOKYO UNIVERSITY OF AGRICULTURE. ALL RIGHTS RESERVED.