東京農業大学

Web情報検索
文字の大きさ特<-大->戻

自己点検・評価

序章

自己点検・評価に当たって

第01章 理念・目的・目標
第02章 教育研究組織
第03章 教育内容方法等
第04章 学生の受け入れ
第05章 教員組織
第06章 研究活動環境
第07章 施設・設備等
第08章 図書館
第09章 社会貢献
第10章 学生生活
第11章 管理運営
第12章 財務
第13章 事務組織
第14章 自己点検・評価
第15章 公開・説明責任

終章

  あとがき

第三者評価結果

・成績評価法、成績評価基準の適切性

〔応用生物科学部〕
【現状】
 定期試験、レポート、出席回数などから各科目の評価責任者の判断によって「優」、「良」、「可」、「不可」の判定を行う。その基準は、教員によって若干異なるが各項目の総合点100点を基準として、80点以上を「優」、70以上点を「良」、60点以上を「可」、60点以下を「不可」としている。不可の場合に再試験を受けて合格となった場合については、可としている。各項目に占める割合については、教員個人の判断に委ねている。各科目の評価基準については、シラバスに明示されている。不合格者に対しては、追試験制度を設けている。

 

【点検・評価 長所と問題点】
 本学部では、実験実習を重視し、知識重視型から思考力型教育へシフトさせる努力をしている。また、4年次生の履修枠を設けていない点から成績不良者を卒業させるために評価基準を安易に下げてしまう恐れがある。さらにスポーツ推薦で入学した学生に同じ評価基準を適用するのは無理がある。

 

【将来の改善・改革に向けた方策】
 教員間での成績評価法の検討や評価基準については、学科内会議での議論をふまえて、全学、学部にFD委員会を設けて、教育評価、教育法の改善に取り組んでいるが、今後一層の推進を検討していく。

 

COPYRIGHT (C) 2005-2006 TOKYO UNIVERSITY OF AGRICULTURE. ALL RIGHTS RESERVED.