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自己点検・評価

序章

自己点検・評価に当たって

第01章 理念・目的・目標
第02章 教育研究組織
第03章 教育内容方法等
第04章 学生の受け入れ
第05章 教員組織
第06章 研究活動環境
第07章 施設・設備等
第08章 図書館
第09章 社会貢献
第10章 学生生活
第11章 管理運営
第12章 財務
第13章 事務組織
第14章 自己点検・評価
第15章 公開・説明責任

終章

  あとがき

第三者評価結果

・教育効果を測定するシステム全体の機能的有効性を検証する仕組みの導入状況

〔応用生物科学部〕
【現状】
 本学部各学科では教育効果を定量的に検証する仕組みは導入されていない。栄養科学科管理栄養士専攻では、管理栄養士試験の合格率並びにフードスペシャリスト試験の合格率が教育効果判定に有効である。

 

【点検・評価 長所と問題点】
 教育効果の有効性は、大学院への進学率、就職率と卒業後の社会活動から評価されている。民間企業特に、食品関連業界への進出者は多く、その社会的評価水準以上で現状の仕組で十分であると判断している。

 

【将来の改善・改革に向けた方策】
 卒業後の追跡調査を徹底的にフォローし、教育に関するアンケート調査などを実施、その結果を学部・学科へフィードバックさせることを検討している。このようなシステムの構築とこれらの意見をもとに有効な教育方法を考えていくことも検討している。

 

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