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自己点検・評価

序章

自己点検・評価に当たって

第01章 理念・目的・目標
第02章 教育研究組織
第03章 教育内容方法等
第04章 学生の受け入れ
第05章 教員組織
第06章 研究活動環境
第07章 施設・設備等
第08章 図書館
第09章 社会貢献
第10章 学生生活
第11章 管理運営
第12章 財務
第13章 事務組織
第14章 自己点検・評価
第15章 公開・説明責任

終章

  あとがき

第三者評価結果

・学生に対する履修指導の適切性

〔農学部〕
【現状】
 従来の「講義要項」を「シラバス」さらに「Webシラバス」へと進化させ、学生の履修指導を実施している。さらに新入生に対しては履修ガイダンスを行っている。また、「履修のてびき」を作成し、学年ごとの、4年間の履修上の指針を明示している。

 

【点検・評価 長所と問題点】
 学生に対する履修指導については、新入生を中心として、教員、教務担当職員が年度当初に実施している。その内容はカリキュラムや履修モデルを例示しながら、1〜4年の系統的な履修方法について学問の内容から説明し、進級、2年次のコース配属、3、4年次の研究室配属、卒業論文についても説明している。さらに、進路(就職、大学院進学)、海外の姉妹校への留学についても併せて説明を行っている。なお、学生サービスセンターでは、常時、希望する学生に対し履修相談に応じている。従って、十分な履修指導を実施していると考えている。

 

【将来の改善・改革に向けた方策】
 単位取得や進級に問題のありそうな学生、また再履修となった学生については、別途の履修指導を実施していく。

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