序章
自己点検・評価に当たって
終章
あとがき
第三者評価結果
〔農学部〕 【現状】 教育上の効果を測定するための基本的な方法として、講義科目については定期試験やレポート提出の他、出席率を考慮する場合もある。また教員によっては講義終了時に小テストを課している場合もある。実験実習科目は出席を重視すると共にとレポート提出を実施しているが、科目によっては筆記試験も行い教育上の効果を測定している。卒業論文は計画性、実行性、取組みの姿勢、口頭発表、提出論文のレベル等により判断している。
【点検・評価 長所と問題点】 本学部、学科の在籍学生数では現時点での測定方法は妥当なものと考えられる。ただし、履修者数の多い科目等では教員の大きな負担となる。
【将来の改善・改革に向けた方策】 各教員は上記以外の測定方法を検討・試行し、その結果を学部・学科内で公開し共有すべきである。