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・FD活動に対する組織的取り組み状況の適切性
【現状】
本項目は、全学部共通項目である。
FD活動については、平成13年度に全学FD委員会を設け、本学におけるFD活動の方針を定めた。この委員会で本学のFD活動のキーワードを「多様性・自立性・公開性」として全学的な教育の改善に取り組んでいる。平成14年度には学生による授業評価の評価項目の見直し、Webシラバスの導入、小テスト集計システムの導入、学生の学習意欲に関する調査、教員の教育に対する意識調査、社会人の教育に対する意識調査を実施した。平成15年度にはFDメールマガジンの発行、今後のFD活動の提言(GPA導入の検討、学生による授業評価のWeb化の検討、新任教員研修の検討、学生証のICカード化による出欠管理の導入)を行った。そして平成16年度からは全学FD委員会と学部ごとのFD委員会を設置し、提言に基づく活動の充実をはかっている。
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【点検・評価 長所と問題点】
授業について「多様性・自立性・公開性」に基づき改善を進めるためには、授業のPLAN・DO・CHECKを把握する手立ての確立が不可欠である。全学FD委員会ではこの実現をWebシラバスの改善で実現に向けて取り組んでいる。
FD活動については、教員間の意識の差があるのが実状である。この状況の改善が望まれる。FDメールマガジンを通じて意識化をはかり、一方で教員の負担を軽減する手立てを提案することが必要である。また、ピュア・レビュー(教員相互の授業参観)は一部の学科では開始したが、全学的な実施を早急に実現し、授業の改善を推進することが求められる。
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【将来の改善・改革に向けた方策】
授業改善は、各授業の充実によって実現される。本学では平成18年度にカリキュラム改正を行う予定であるが、各授業の充実に主眼を置き、検討を進める。また、このカリキュラム改正にあわせてGPAの導入や履修・試験・評価の在り方を早急に検討する必要がある。
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