東京農業大学

Web情報検索
文字の大きさ特<-大->戻

自己点検・評価

序章

自己点検・評価に当たって

第01章 理念・目的・目標
第02章 教育研究組織
第03章 教育内容方法等
第04章 学生の受け入れ
第05章 教員組織
第06章 研究活動環境
第07章 施設・設備等
第08章 図書館
第09章 社会貢献
第10章 学生生活
第11章 管理運営
第12章 財務
第13章 事務組織
第14章 自己点検・評価
第15章 公開・説明責任

終章

  あとがき

第三者評価結果

・応用生物科学部の理念・目的・教育目標等の周知の方法とその有効性

〔応用生物科学部〕
【現状】
 本学部の理念・目的・教育目標は、Web上で公開されており、東京農業大学ホームページから閲覧することが可能である。また大学が作成している大学案内や学科で作成している学科紹介パンフレットにも記載されている。これらは、直接希望者や高等学校に送付し広く配布している。また8月に開催されるオープンキャンパス、11月に開催される進学相談会などで容易に手に入れることができる。さらに法人の広報誌、新実学ジャーナルによって教員の研究内容を広く広報している。
 東京農業大学出版会からは、教員の研究内容を紹介した「スーパー農学110の知恵」や「新実学の最前線」を出版し本学教員の研究内容を一般市民に紹介し、農学の大切さを通して興味を持ってもらう努力をしている。

 

【点検・評価 長所と問題点】
 本学部を希望する多くの学生は、これらホームページ、大学案内や各種広報誌を通して学部内容を理解して入学していることから、これらは、有効な周知法であると判断できる。ホームページは、英文の内容を早急に立ち上げる必要がある。さらに研究室単位での研究内容や教育活動状況に関して充実させる必要がある。

 

【将来の改善・改革に向けた方策】
 Web上のホームページの充実、特に英文による学部・大学院の構築が早急に必要である。今後は、学部、学科研究室毎のホームページを立ち上げ、さらに詳細な情報を提供することを検討している。

 

COPYRIGHT (C) 2005-2006 TOKYO UNIVERSITY OF AGRICULTURE. ALL RIGHTS RESERVED.