東京農業大学

Web情報検索
文字の大きさ特<-大->戻

自己点検・評価

序章

自己点検・評価に当たって

第01章 理念・目的・目標
第02章 教育研究組織
第03章 教育内容方法等
第04章 学生の受け入れ
第05章 教員組織
第06章 研究活動環境
第07章 施設・設備等
第08章 図書館
第09章 社会貢献
第10章 学生生活
第11章 管理運営
第12章 財務
第13章 事務組織
第14章 自己点検・評価
第15章 公開・説明責任

終章

  あとがき

第三者評価結果

・東京農業大学の理念・目的・教育目標等の周知の方法とその有効性

【現状】
 本学の理念・目的・教育目標は、Web上で公開されている「東京農業大学ホームページ」からアクセスフリーで閲覧可能となっている。また印刷誌である大学案内や学科案内等の冊子にも掲載されている。大学案内等の資料は、希望者全員に配布され、ホームページ等から直接請求できる形式となっている。また、受験生・保護者、高校教諭には8月の「キャンパス見学会」、11月に開催される進学相談会などで広く配布している。これとは別に大学で実施している各種行事や教員の研究内容などを掲載した「新・実学ジャーナル」を関連の企業・大学等に広く配布している。
 本学入学者全員に対しては、各学科で作成されるパンフレット、学生生活ハンドブックなどを配布し、新入生ガイダンス、フレッシュマンセミナーにおいて内容の説明を行うことで学習・教育目標とそれにあった科目履修の流れを周知させている。また、Web上で見られる学生ポータルサイトではシラバス、履修登録、成績確認、学生への伝達情報(休講情報を含む)、就職情報、電子メール送受信などの機能を揃えることで授業運営上の各種学生教育サービスも、有効な補助手段となっている。

 

【点検・評価 長所と問題点】
 本学を希望する多くの受験生や資料請求者に対しては、「東京農業大学ホームページ」や各種広報誌を通して資料・情報を入手でき、大学・学部・学科内容等を理解する手段としては、有効な周知方法であると判断できる。

 

【将来の改善・改革に向けた方策】
 「東京農業大学ホームページ」では、多くの大学・学部・学科情報を入手できるようになっているが、学部・学科・研究室の情報は更新の回数が少ないので、最新の情報をタイムリーに提供する必要性がある。

 

COPYRIGHT (C) 2005-2006 TOKYO UNIVERSITY OF AGRICULTURE. ALL RIGHTS RESERVED.