5.成 績

(1)成績評価

 成績評価は、「秀」・「優」・「良」・「可」が合格で、「不可」は不合格です。成績評価の基準は、次のとおりです。
成績評価基準のガイドライン
判定 成績 表示 成績評価基準 GP 成績評価内容
合格 100〜90点 4.0 特に優れた成績
89点〜80点 3.0 優れた成績
79点〜70点 2.0 妥当と認められる成績
69点〜60点 1.0 合格と認められる成績
不合格 不可 59点以下 0 合格と認められる成績に達していない
未評価 0 評価に値しない

(2)GPA(グレード・ポイント・アベレージ)
1) GPA
 自らの学業成績の状況を的確に把握して、適切な履修計画とそれに基づく学習に役立てるため、平成18年度入学生からGPAを算出します。
2) GPA対象科目
 GPAの対象科目は、@「卒業要件に算入できる科目」であって、かつA「5段階評価によって成績を認定する科目」とし、B「学生が履修登録した科目」とします。したがって、他学科・他学部聴講科目などは含め、教職・学術情報課程や特別活動プログラムおよび認定科目は除かれます。
3) GPAの算出
[学期ごとのGPA算出]
学期ごとのGPA算出は、次の式によります。
<(当該学期で履修登録したGPA対象科目のGP×その科目の単位数)の合計>÷<当該学期で履修登録したGPA対象科目の単位数の合計>
注1. GPA対象科目で不可(D)および未評価(F)科目は、分母に含みます。
注2. 通年科目は後学期に含めGPAを算出します。
注3. 「不可」・「未評価」となった科目を再履修した場合は、再履修した当該学期の対象科目に含め、GPAを算出します。
注4. 前項の場合、「不可」・「未評価」となった学期に遡りGPAは変更しません。
[通算GPAの算出方法]
通算GPAは在学中に履修登録したすべてのGPA対象科目に基づくもので、その算出は次の式によります。
<(在学中に履修登録したGPA対象科目の最新GP×その科目の単位数)の合計>÷<在学中に履修登録したGPA対象科目の単位数の合計>
注1. 通算GPAは毎学期末に算出します。
注2. 再履修した場合は1科目としてカウントします(ダブルカウントしない)。
注3. 再履修した科目のGPは、最新の評価に基づく値で算出します。

(3)成績発表

  前年度までに履修した授業科目の成績は、新年度の授業開始前に学生ポータルサイトの「あなたの成績台帳」で発表します。
  なお、定期試験の結果は前学期9月上旬、後学期1月下旬に学生ポータルサイトの「あなたの履修」で発表します。

(4)成績証明書

 成績証明書には、「秀」、「優」、「良」、「可」の合格した授業科目(科目名・単位数・評価)のみを記載し、不合格の授業科目は記載しません。