福利厚生〜健康管理

健康は大学生活の出発点
 学生は、とかく自分の健康を過信しがちです。充実した大学生活を送るには、まず心身ともに健康であることが出発点になります。
 医務室では、学生の健康相談と応急手当を行っています。

定期健康診断

■ 検査項目 ・胸部レントゲン
・尿検査 ・血圧
・視力 ・身長
・体重 ・問診

@ 健診の日時・場所の通知は、入学式後のガイダンス時に行うとともに、学生サービス課掲示板および学生ポータルサイトに掲示します。
A 健診を受けなかった場合は、「健康診断証明書」が発行されません。
B 健康診断受診者の中には再検査が必要とされる場合があります。その場合、学生ポータルおよび学生サービス課掲示板に再検者の呼び出しが出ます。該当する学生は、必ず医務室に申し出て下さい。
健 康 相 談 自分の身体・心の健康について何か不安があれば、遠慮なく来室してください。
あなたの健康管理は体重管理から始めましょう。体脂肪測定も出来ますよ
◆学校医の健康相談◆ 日時: 毎週火曜日 13:00〜14:30
  校医: 医師 大平 啓二(つくしヶ丘病院)
  場所: 医務室(大学本部2F)
  ※上記以外も医務室職員が相談にのります。

応急処置

突発的に障害(病気・ケガ)を起こした場合は、すみやかに医務室に来室してください。また、授業中のケガ等は、『学生教育研究災害傷害補償』の対象になる場合がありますので、必ず傷害の内容の確認をしてください。


遠隔地被保険者証

@ この保険証は、親元から離れて住んでいる学生が病気などで医療機関にかかるときに利用できるものです。いざというときのため、必ず取り寄せておいてください。
A この保険証は、父母の勤務先または市町村役場に所定の申請書と、本学発行の「在学証明書」を提出すると交付されます。



*カウンセラーも配置しています。
  大学生になって一人暮しをはじめ、なれない環境にとまどったり、困ったりしていませんか? 学生生活を送っていくなかで、多少の悩み事や心配事がでてくることがあるでしょう。そんなときに、一人で悩まずに「こころの健康相談」をうけてみませんか?

◇こんなことで悩んだり、困ったりしていませんか?◇
 ・対人関係(友人・家族のことなど)
 ・学業関係(授業・課外活動のことなど)
 ・私生活のこと(眠れない・食べられない、など)

☆「こころの健康相談」の申し込みは・・・
 ・医務室TEL 0152−48−3817 E−mail t-fujita@bioindustry.nodai.ac.jp
 ※個人のプライバシーは、もちろん守っています。