学生生活〜このような時はここへ

諸証明・学割・各種届出について

◆証明書が必要な時は…
 大学で発行する証明書のほとんどは、学生サービス課前ロビーに設置してある『証明書自動発行機』で即時発行されます。
 ※証明書の有効期限は発行日より3ヵ月間となっています。
○ 自動発行される証明書 ○
証明書の種類 担当課 手数料 備考
在学証明書
学生サービス課
200円
 
成績証明書
200円
 
卒業見込証明書
200円
4年次生のみ自動発行 
JR学割証
無料
1人年間10枚まで
健康診断証明書 医務室
200円
4年次生のみ自動発行
※『証明書自動発行機』が故障の場合にのみ上記担当課の窓口で発行いたします。
○ 窓口で申し込む証明書 ○
証明書の種類 担当課 手数料 備考
卒業証明書 学生サービス課
200円
 
各種英文証明書
300円
発行日は窓口で確認のこと
学生証(再交付)
3,000円
発行は2週間後
情報関連設備公開
利用許可書(再交付)
1,000円
パスワードを紛失した場合のみ再交付
発行は1週間後
仮学生証
500円
試験(定期試験および追再試験)時
等発行
健康診断証明書 医務室
200円
1〜3次生 翌日発行
注意) 証明書を申し込む時は「学生証」が必要です。
注意) 窓口で申し込む証明書の手数料は、学生サービス課に設置してある「自動券売機」で発行する「証紙」で支払います。
 
証明書自動発行機
・在学証明書
・成績証明書
・JR学割証
・健康診断証明書(4年次生のみ)
・卒業見込証明書(4年次生のみ)
  《作動時間》
  8:30〜17:00
☆ 自動券売機 ☆
・再履修・再試験
・各証明書(5種類)
・仮学生証
・通学自動車登録
・通学バイク
・学生証再交付
・情報設備利用許可(再交付)
  《作動時間》
  8:30〜17:00


(願出・届出をしたいとき)

 以下の願出・届出については各課の所定用紙を使用し、担当窓口へ提出して下さい。
■学籍・授業関係(詳細は次ページ参照)
願・届出の種類 担当課 摘要
休学願 学生サービス課 病気その他の事由で3カ月以上休学する場合
退学願 病気その他の事由で退学する場合
復学願 休学者が復学する場合
再入学願 病気その他の事由で退学した者が、再入学を希望する場合
欠席届 何らかの理由で授業を欠席する(した)場合
■身上関係(詳細は次ページ参照)
願・届出の種類 担当課 摘要
現住所変更届 学生サービス課 自分の住所・連絡先を変更するとき
改姓(名)届 何らかの事由で氏名を変更する場合
保証人住所等変更届 本籍地・正保証人(氏名・住所・勤務先)を変更するとき
■学費関係(詳細は次ページ参照)
願・届出の種類 担当課 摘要
学費延納願 学生サービス課 納期(前期4月末日、後期9月末日)までに学費を納入することが著しく困難な場合
■課外活動関係
願・届出の種類 担当課 摘要
団体結成承認願 学生サービス課 新しく同好会を作る場合
合宿・遠征届 部または同好会で合宿・遠征を行う場合
催し物開催許可願 学内または学外で催し物を行う場合
物品販売許可願 学内で物品を販売する場合
アンケート・署名・勧誘・
募金活動許可願
学内でアンケート・署名・勧誘・募金活動をする場合
ポスター・立看板・垂幕・
掲示許可願
学内にポスター・立看板・垂幕等を掲示又は設置する場合
スクールバスの使用 総務課 遠征や合宿でスクールバスを使用したい場合
■その他
願・届出の種類 担当課 摘要
運動施設申込書 学生サービス課 グラウンド・体育館等を使用したい場合
学内施設使用許可願 教室等の学内施設を使用したい場合
飲酒許可願 学内外で飲酒したい場合
トレーニングルーム
使用申込書
学生会館トレーニングルームを使用したい場合
■学籍異動の願出について
 休学、復学、退学を願い出たい場合はまず学級担任に相談し、承諾を得た後学生サービス課で所定の願用紙を受け取ってください。(在籍学科の承諾がないと発行できません)
休 学 願
 病気その他の理由で3カ月以上修学できないときは、その理由を証明する書類(病気の場合は医師の診断書)を添え、学生サービス課所定の休学願を学級担任、主事、学科長を経て学生サービス課に提出し、学長の許可を得れば休学することができます。したがって休学するような事態が生じたときは直ちに学級担任に申し出てください。
 また、休学を願い出るときは、休学期間終了時までの学費(下記参照)を納入したうえで、願い出なければなりません。なお、休学期間中の※授業料は(年間授業料の半額/12)×在学月数+年間授業料の半額となります。
 ※ 授業料のほか実験実習費、整備拡充費、学生厚生費、その他の諸会費を納めなくてはなりません。
復  学  願
 休学の理由が解消し、復学しようとするときは、原則として学期の終わりの前月(2・8月中)に、あらかじめ学生サービス課所定の復学願を学級担任、主事、学科長を経て学生サービス課に提出しなければなりません。
退  学  願
 病気その他家庭の事情などで退学しようとするときは、学生サービス課所定の退学願に学生証を添えて、学級担任、主事、学科長を経て学生サービス課に提出しなければなりません。もしも学生証を紛失したときは、その旨を退学願の中に明記しなければなりません。
再 入 学 願
 退学をして再度入学を願い出るときは、学年の始めに限り選考の上で入学を許可することがあります。再入学をしたい前年の12月までに学生サービス課に相談してください。
■住所等の変更届出について(学生ポータルサイトでの変更)
住所変更届
 本人の住所や正保証人の住所・電話番号、授業料通知送付先に変更が生じた場合は各自学生ポータルサイトにより変更してください。とくに携帯電話の番号が変わったときは速やかに変更をしてください。※現在学生ポータルサイトでの登録ができませんので学生サービス課窓口に申し出てください。
改姓(名)届・本籍地の変更届
 氏名・本籍地を変更した場合は学生サービス課所定の用紙記入し、戸籍抄本を添えて届け出なければなりません。
■学費について
 学費は前学期分は4月中に、後学期分は9月中の2回に分けて分割納入することができます。但し、地震、風水害、干害、冷害、倒産、家計支持者の死亡等の特別な理由により、上記期日までに納入できない場合は「学費延納願」に理由を明記のうえ保証人連署で学生サービス課に提出してください。