生産基盤コース(JABEEコース) 平成22年度以降入学者用 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
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教育理念 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
生産基盤コースにおける教育理念は、地域環境ならびに農村計画、農村環境整備に関する計画レベルでの農業工学関連技術に加えて、土木材料、設計施工法、水利施設や灌漑排水事業に関し必要な素養や技術の習得によって、卒業時には自らが学習し自己の能力と資質を開発することができる者として高い評価が得られるような人材を育成することにある。 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
コース概要 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
生産基盤コースはJABEE(技術者教育認定機構)の認定を受けた技術者教育コースで
ある。JABEE認定を受けたコースの修了者は,世界に通じる技術者養成教育を受けたことが保障されてい
る。日本をはじめ各国では,独自の技術者資格制度を有しており,これらの技術者資格を習得するには試験を受けなければならならない。しかし,受験に際しては一定の資格が要求されており,これを満足しなければならない。本コースの修了者は,これらの受験資格を得ることが国際的に保障されてい
る。つまり,本コース修了者は日本に加えて,アメリカ,イギリス,ドイツなどの技術者資格試験を受験することが可能になる。 日本の技術者資格の最高峰は技術士である。この資格を有する者は高度な技術を有していると認められ,その技術によって設計や施工,管理の責任者となることができ る。技術士になるには,一次、二次の2回の試験に合格しなければならないが,本コース修了者は一次試験が免除されることになり,就職に際しては有利な資格となり得 る。本コースは任意選択制であるが,国内ばかりでなく海外でも通用する技術者を目指して本コースを履修することを勧める。 JABEEは、日本技術者教育認定機構(Japan Accreditation Board for Engineering Education)、通称JABEE「ジャビ−」といわれ、技術系学協会と密接に連帯しながら技術者教育プログラムの審査・認証を行うため1999年11月に設立された非政府団体である。JABEEの目的は、統一的基準に基づいて理工農学系大学における技術者教育プログラムの認定を行い、技術者の標準的な基礎教育と位置付け、国際的に通用する技術者育成の基盤を担うことを通じて、わが国の技術者教育の国際的な同等性を確保し、社会と産業の発展に寄与することである。なお、JABEEによると、「技術者」とは「数理科学、自然科学および人工科学の知識を駆使し、社会や環境に対する影響を予見しながら資源と自然力を経済的に活用し、人類の利益と安全に貢献するハード・ソフトの人工物やシステムを研究・開発・製造・運用・維持する専門職業」と、非常に広い範囲に定義している。このような技術者を教育・育成するために、JABEEが認定する教育プログラムにおいては以下に示すような知識・能力を 習得させることが要求されている。 (a) 地球的視点から多面的に物事を考える能力とその素養 (b) 技術が社会および自然に及ぼす影響・効果に関する理解力や責任など、技術者として社会に対する責任を自覚する能力 (c) 数学、自然科学、情報技術に関する知識とそれらを応用できる能力 (d) 該当する分野の専門技術に関する知識とそれらを問題解決に応用できる能力 (1) 応用数学、物理学、化学または生物学および農業・環境関連科目の習得 (2) 農業土木関連(土、水、基盤、環境)分野の知識 (3) 実験または調査を計画・遂行し、データを正確に解析・考察し、説明する能力 (4) 専門的な知識、技術を駆使して、課題を探求し、組み立て、解決する能力 (5) 実務上の問題点と課題を理解し、適切に対応する基礎的能力 (e) 種々の科学・技術・情報を利用して社会の要求を解決するためのデザイン能力 (f) 日本語による理論的な記述力、口頭発表力、討議などのコミュニケーション能力および国際的に通用するコミュニケーション基礎能力 (g) 自主的、継続的に学習できる能力 (h) 与えられた制約の下で計画的に仕事を進め、まとめる能力 本コースのカリキュラムは、これらの知識・能力が十分習得できるように構成されている。 |
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学習・教育目標 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
生産基盤コースでは、農業生産性の向上のみではなく、地域の環境・資源、生態系およびエネルギーに配慮した計画・設計・施工・運営管理を行える技術者を育成すべく、コース履修者に対して次に示す(A)〜(E)の学習・教育目標を定めている。すなわち、本コースでは、農業工学関連技術の社会的位置付けや技術者として必要な倫理を理解した上で農業工学関連技術の基礎知識を学習し、これをもとに専門知識を習得し、さらに深い専門知識を習得した上で、実証的研究をとおして実践能力とコミュニケーション能力を習得するという、一連の学習・教育目標を設定している。 そこで履修学生は、これらの指定された目標について学習し、表-4に示すような科目を習得しそれぞれに設定された必要な学習水準をすべて達成することが求められる。同時に教員は、履修者がこれらの目標水準を達成するために必要な教育を行うとともに、社会や学生の要求を配慮した継続的な教育改善を行うことを目指している。なお、これらの学習・教育目標はJABEEが要求する(a)〜(h)の基準(上記)を考慮しながら、本コースの修了者の持つべき能力として設定したものである。
各学習・教育目標に関連する科目は表-5に示すとおりであり、関連科目群の達成度により各学習・教育目標の達成度を評価する。具体的には各科目の成績を「秀」4点、「優」3点、「良」2点、「可」1点とし、科目群ごとの平均値を総合評価値とする。各学習・教育目標の達成度は、この総合評価値とそれぞれの目標ごとに設定された条件により評価される。
生産基盤コースは生産環境コースと同様に修了要件は124単位であるが、JABEEが定める別途の修了要件を満たすことが必要になる。
(A1) 大学・学部および学科の理念を通して人類が直面する諸問題を学び、「農」の立場から多面的に物事を考える能力を習得する
(A2)「食料」、「環境」、「資源」、「エネルギー」などの地球的規模の諸問題を理解するために,人類社会の基礎知識を習得する
(A3)農業土木の立場から環境問題を学び、知識を習得する
(A4)技術者の社会的責務を理解し、技術者として持つべき倫理観を習得する
◎ 学習・教育目標(A)の達成度評価
(B1) 農業土木技術の基礎となる数学に関する知識を学び、これを技術へ応用できる能力を習得する
(B2) 農業土木に関する技術的諸問題の解決に必要な情報処理技術を学び、実験データの解析や直面する問題の分析を行える能力を習得する
(B3) 力学,化学,生物学などの自然科学の基礎知識を学び、これを農業土木技術へ応用する能力を習得する
◎学習・教育目標(B)の達成度評価
(C1) 測量に関する知識および測量手法を学び、計測手法およびデータ処理手法の基礎能力を習得する
(C2) 農業土木技術に共通する専門知識として「土」と「水」に関する知識と理論を学び、実験を通して理論を応用する能力を習得する
(C3) 農業土木技術者として取り扱う関連施設を学び、これらを計画・設計・施工するための基礎となる専門知識を習得する
(C4) 農地と農村地域計画について学び、地域資源の有効利用と環境に配慮した整備計画を行うための専門知識を習得する
◎学習・教育目標(C)の達成度評価
(D1) サブコースD1に関する知識の習得 農地・農村のもつ多面的機能や環境保全のための技術とその評価、とくに農村地域に おける生活環境や環境汚染の実態解明と環境管理に関する知識を習得する。 (D1-1)農地・農村のもつ多面的機能に関する知識を理解し、環境保全のための技術とその評価手法に関する知識を習得する
(D1-2) 生活環境や環境汚染に関する知識を学び、汚染の実態解明と環境管理にこれらの知識を応用する能力を習得する
◎学習・教育目標(D1)の達成度評価
(D2)
サブコースD2に関する知識の習得
(D2-2) 生産基盤施設を設計・施工する上で必要な材料に関する基礎的知識を学び、地域資源の活用やリサイクルについて考究する能力を習得する
◎学習・教育目標(D2)の達成度評価
(E1) 習得した科学技術と農業土木に関する知識を応用し、これを実践する能力を習得する
(E2) 技術的問題点の明確化と解決のために必要な日本語および外国語によるコミュニケーション手法を学び、理論的思考に基づいた説明能力を習得する
(E3) 農業土木技術の理論と実際についての認識を深め、社会人として活躍するために必要なキャリアデザイン手法について習得するとともに、現場で実践力を習得する
(E4) 新たな知識の習得を自主的・継続的に行い、獲得した知識を有効に応用して問題解決を行うための総合的設計能力を習得する
◎学習・教育目標(E)の達成度評価 |
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履修方法 | ||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||
(1)コース登録時期 本コースの履修登録は3年進級時に行う。その際サブコースの選択も同時に行う。履修登録は学生の自由意志によるものであるが、本コースは資格を取るためのコースではなく、農業土木専門技術者を養成するためのコースであることをよく認識して登録していただきたい。 (2)コース登録上の注意点 本コースの構成科目は1年次、2年次にも配当されており、本コースを目指すものは1・2年次における履修科目の選択に当たっても留意しなければならない。さらに本コースの修了のためには、上記で説明したように各学習・教育目標ごとに設定された達成度を満足しなければならない。このためには各学習・教育目標に配当されている1・2年次科目において必要な成績を収めていなければならない。従って本コース登録時には本コース構成科目の成績をチェックし、その結果によってはコース選択を受け付けない場合もある。 以上のように、本コースを履修するためには1・2年次における履修科目選択とその成績が重要であり、本コースの登録を希望するものは、入学時から十分な履修計画をたてる必要がある。 (3)ポートフォリオ 本コース履修学生は、本コース構成科目のレポート、小テスト答案、定期試験答案等をまとめたポートフォリオを作成しなければならない。すなわち各構成科目の担当教員より返却を受けて、各自がこれをファイルし保存する。このファイルは、履修学生の達成度自己評価の上で重要な資料となるので、随時見直し、その後の学習に役立てていただきたい。このポートフォリオは必要に応じて提出を求められ、また本コース終了時には必ず提出する。
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