東京農業大学 「食と農」の博物館 Food and Agriculture Meseum

メニュー

東京農業大学の過去・現在・未来

平成24年8月6日(月)~9月23日(日)  日本きのこ学会第16回開催記念企画「おしえてきのこのいろいろ展」

2012年7月21日

日本きのこ学会第16回開催記念企画「おしえてきのこのいろいろ展」

 本企画展は、2012年9月6日(木)~7日(金)に東京農業大学世田谷キャンパスで開催される日本きのこ学会第16回大会を記念して企画された展示会です。
 きのこは、神話の時代からこんにちまで世界中の食卓に上り、わたしたちの食生活にいろどりを加えてきました。近年では、たくさんのきのこの人工栽培法が開発され、安価でヘルシーな食材として親しまれています。とくに日本は、最も多くの種類のきのこが栽培されるきのこ技術大国でもあります。
 本企画展は、お子様から一般の大人までのおおくのかたがたにきのこの魅力を知っていただき、きのこファンをもっと増やしたいという願いをこめて開催されます。とくに日本きのこ学会では次世代のきのこ研究者育成をめざしており、本企画もその一環として制作されました。第16回大会においても「小中高生によるプレゼンテーション」を企画し、未来のきのこ博士たちの発表の場を設けており、積極的に活動しています。
 また、9月6日(木)午後には、公開講座&シンポジウム(入場無料)も企画しておりますので、どうぞご参加ください。
 本企画展が、みなさまにきのこを知って・好きになって・毎日食べていただくきっかけになることを、主催者一同は心より願っています。



【主催】日本きのこ学会第16回大会実行委員会
【協力】東京農業大学「食と農」の博物館
【実行委員長】飯島倫明
【事務局長】瀬山智子
【委 員】江口文陽 大林宏也 菊川忠裕 高畠幸司 徳田宏晴 中西載慶 本間裕人 増野和彦 宮澤紀子 吉本博明

ページの先頭へ