農  場

 大学には厚木農場・富士農場・網走寒冷地農場・宮古亜熱帯農場の4農場が設置されていますが,厚木農場・富士農場は農学部に,網走寒冷地農場は生物産業学部に,宮古亜熱帯農場は国際食料情報学部にそれぞれ所属しています。
 農場を利用して農業実習や演習・実験を実施している学科は,農学部全学科,地域環境科学部造園科学科および生産環境工学科,国際食料情報学部国際農業開発学科,生物産業学部全学科,短期大学部の生物生産技術学科および環境緑地学科であり,教職課程の「栽培」実習などでの利用もあります。実習は,各学科の教育的効果を配慮しながら学科教員や農場教職員等が指導にあたっています。

農  場
所属する学部
厚木農場
富士農場
農学部
宮古亜熱帯農場
国際食料情報学部
網走寒冷地農場
生物産業学部


厚木農場

 厚木農場は,厚木キャンパス内に併置された農場と棚沢水田及び二宮柑橘園の3ヶ所の実習農場からなっていま す。キャンパスは神奈川県厚木市の中心部から西方約2kmの市街地を見渡す丘陵地にあります。農場の用地は5ha で,年平均気温15.5℃,年間降水量1,600mmの気象条件にあり,作物・園芸の植物生産が中心です。棚沢水田は,厚 木市の中心部から北方約7kmに位置した中津川水系の棚沢地区に面積2.9haを有し水稲を専門に,二宮柑橘園は同県 二宮町に設置され,年平均気温15.5℃,最低気温が0℃以下とならない温暖な地域で,総面積1.6haを有し温州みかん と雑柑種を中心とした実習教育と研究を行っています。
 農場は,一般実習,専門実習や学科主体の演習・実験及び成人学校・海外留学生などの実習教育の場として全学的に開放され,学科教員と農場教員及び技術職員の連係のもと,実践的な指導態勢が組まれています。また,農場を地域住民に広く公開し実践・体験型のカレッジ講座を開講しています。