東京農業大学

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自己点検・評価

序章
自己点検・評価に当たって
第1章  建学の精神・教育
理念,教育目的・
目標
第2章  教育の内容
第3章  教育の実施体制
第4章  教育目標の達成
        度と教育の効果
第5章  学生支援
第6章  研究
第7章  社会的活動
第8章  管理運営
第9章  財政
第10章 改革・改善
第11章 将来計画の策定
第三者評価結果 
・事務職員と教員との信頼関係
 

 大学運営における事務職員の役割は「教育研究活動にあたる教学を支援する」ことにある。教員と事務職員は相関関係にあり、双方向で役割を認識し業務の遂行がなされていることは至極当然のことであるし、相互信頼のもとで大学が運営されていると認識している。また学生に対しては「学生サービス」の視点から事務組織の改革をすすめ、機動的な対応(複数の課長職配置など)の実現をはかり、学生が本学における学究生活を送る上で必要と思われる情報の提供、学習の意欲を喚起するための適切な助言あるいは就職活動を支援する相談などを中心に広範囲にわたる配慮をしている。近年、メンタルな問題をかかえた学生が増加の傾向にあり、該当学生への初期対応を誤らないような職員教育や教員・事務職員間の情報共有のあり方の構築が急務であると思慮する。

 

 

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