東京農業大学

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自己点検・評価

序章
自己点検・評価に当たって
第1章  建学の精神・教育
理念,教育目的・
目標
第2章  教育の内容
第3章  教育の実施体制
第4章  教育目標の達成
        度と教育の効果
第5章  学生支援
第6章  研究
第7章  社会的活動
第8章  管理運営
第9章  財政
第10章 改革・改善
第11章 将来計画の策定
第三者評価結果 
・学生や教職員への周知方法

 本学は、平成16年に大学改革のビジョンの一環としてアドミッションポリシーを整理した。そして、4学科に対し、学科単位のアドミッションポリシーの検討を依頼し、その全体を以下のように取りまとめ、教職員に配布した。また、その内容を各自の担当授業に於いて適宜、講義の一部に繰り入れるように要望した。

 

(1)高校教育との接続教育等を意識した教科(フレッシュマンセミナー)を設けての、丁寧な導入教育の実施

(2)ISO14001を取得している本学における全学的環境教育の実施

(3)国際情勢から日本の食料・農業・農村事情に関するまでの幅広い教養教育を目的とした特別講義の実施

(4)インターンシップへの誘いを含むキャリアデザイン教育を通じた人材養成教育の実施

(5)課外活動の単位化を実施し、努めて人格教育活動として評価しようという試みに着手

 

学生には、入学時のオリエンテーション及びフレッシュマンセミナーの時間に集中して理解を促し、また、日常の授業の中でおりに触れ教育されることとしている。

 

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