2006 Optional  活 動



2006年11月 辻馬車会
 

河原先生
 収穫祭の開催にあわせ、当研究室のOB会である辻馬車会を催しました。
辻馬車会とは、江山正美教授が「誰でも乗れる乗合馬車のように、誰でも参加できる会に」として、当研究室のOBだけでなく様々な人々との交流を積極的に行い、研究室の活動がさらに活性化されることを願って命名されたものです。
今回は、進士先生の日本農学賞・読売農学賞受賞をお祝いも兼ね、総勢83名の人が参加し、盛会となりました。

進士先生

祐乗坊さん、並木さん

会場の様子






2006年10月 「重森三玲の庭」展 出展模型制作
                      (東福寺本坊庭園、岸和田城庭園)
 松下電工 汐留ミュージアムで行われている「重森三玲の庭」展(2006年10月7日〜12月10日)に出展する模型制作を研究室で請け負いました。

 「石」に美意識を持っていた昭和の作庭家・重森三玲の庭園を模型で忠実に表現するために、本物の石を用いて加工しました。
 

 「重森三玲の庭」展のために制作した「東福寺本坊庭園」、「岸和田城庭園」ともに、スケール1/50、サイズ1平方メートル以上の大きな模型でしたが、学部1年生から大学院2年生までの精鋭メンバーが集まり、完成することができました。
 (文責:研究生 相田 諭希典)



 

 

 

2006年9月 京都迎賓館 清掃作業
 京都迎賓館は現代の日本庭園の中で最高峰の作品です。

 私たちは、夏休みの期間を使い京都迎賓館を訪ね、清掃ボランティア活動に参加しました。


間近で見て、汗を流し得た経験は私たちにとって大きな財産となりました。
(文責:1年 牛島博臣)

 

 

 

 

Copyriht(C) 景観政策学研究室・ガーデンデザイン研究室
東京農業大学地域環境科学部造園科学科