履修するということ

 大学で授業を受けるためには、高校までとは違って自ら科目を選び登録しなければなりません。この一連の行為を「履修登録」といいます。「履修登録」していない科目には、試験を受ける権利は与えられませんし、当然のことながら成績(評価)も与えられません。すなわち、正しい履修登録を行わない場合には、卒業することができないのです。
 この「学生生活ハンドブック」は、学生諸君が本学で学ぶうえでのガイドブックとして作成されており、カリキュラムや授業・試験などの内容や、さまざまな手続き、決まりごとを掲載しています。詳しくは該当のページをよく読んでください。
 また、この「学生生活ハンドブック」とともに配付した「履修のてびき」を活用し、自分の将来計画・資格取得等を充分考慮して「履修登録」を行ってください。
 現在、本学部には約1,700人の学生が在籍しています。その履修・成績等の膨大なデータを一括して取り扱う関係上、学生諸君への伝達事項(呼び出し・時間割発表など)は、「書類配付」または「掲示」・「学生ポータルサイト(w eb)への掲載」で行うことになっています。配付した書類は、必ずよく読んでください。また、学内の掲示および学生ポータルサイト(w eb)を見る習慣を身に付けてください。さらに、各種手続き・提出物に関しては、提出期日を必ず守ってください。卒業後、実社会での諸手続きの期限は実に厳格です。社会に適応する意味においても在学中から「締切日1日前の提出」を心がけてください。配付した書類や掲示を読んでもなお判らない場合には、学生サービス課窓口で相談してください。


学生諸君への注意事項

1 配付した書類は熟読してください。
2 掲示・学生ポータルサイトを必ず確認してください。
3 履修登録期限やレポートなどの提出期限は厳格に守ってください(期限後は受け付けません)。
4 電話での問い合わせは原則として受け付けません。
5 学生サービス課の業務時間は[平日:月曜〜金曜]8:30〜17:00です。質問・相談等は業務時間内に行ってください。