こんなときどうするの?

Campus Life Q&A


 キャンパスライフにおけるさまざまな疑問、「こんなときどうすれば・・・」に具体的に答えるQ&Aページ。ここに取り上げた項目は、窓口での質問が多い項目を列記したものです。
 このほかにも、わからないこと・知りたいことがあれば「学生サービス課」で遠慮なく聞いてください。

●キャンパス内での落し物や拾い物、また盗難にあったときは? ★落し物や拾い物をしたときは「学生サービス課」ヘ届け出てください。
  学内の落し物は、学生サービス課にある『拾得物ケース』に3ヶ月保管しています。また、落とし主が特定できるときは、学生サービス課から連絡します。
※盗難にあったときは必ず「学生サービス課」ヘ届けてください。
●定期試験のときに学生証を忘れてしまったときは? ★「学生サービス課」で学生証の代わりとなる『仮学生証』を発行します。(発行手数料として500円分の「証紙」が必要です。)
●現住所・電話番号・帰省先・保証人等の届出事項が変更したときは? ★届け出た事柄に変更が発生したときは、学生サービス課へ届けてください。
●他の学部・学科に移りたいときは? ★転学部・転学科試験(1年次生のみ)の制度があり、試験に合格したら移ることができます。ただし、一般入試、センター入試による入学者に限ります。
●休学・復学・退学の手続きをしたいときは? クラス担任ゼミ担当教員とよく相談し、「学生サービス課」で手続きをとってください。
●学費を納期までに納入できないときは? ★やむをえない理由で授業料等の学費を納期までに納めることができない場合、納期を延期できる制度があります。学生サービス課窓口で相談してください。
●資格取得やその講座・試験の情報を知りたいときは? ☆学内では、資格取得の為の講座が幾つかあります。その他、色々な資格や試験の情報はキャリア・エクステンション課に相談して下さい。
●事故にあったとき・事故を起こしてしまったときは? ☆どんな小さな事故でも、速やかに「学生サービス課」に届け出てください。もし、加害者になった場合は絶対にその場を立ち去らずに直ちに警察(110番)へ通報してください。その後相手に対する補償等をしなければならないこともあります。また、ケガをした場合は講義を欠席しなければならないこともありますので、「学生サービス課」への届出が必要となります。
●学内の器物(ガラス・備品等)を破損したときは? ☆もし設備、用具が利用中に壊れてしまったら、速やかに「学生サービス課」ヘ届出てください。
◎農友会・同好会活動で、学外に練習・合宿・大会等へ出かけるときは? 学生サービス課で、『合宿』・『遠征』の届出を必ず事前に行ってください。
◎新しく同好会を作りたいときは? ★「学生サービス課」で相談してください。
◎農友会・同好会活動などで大学の施設や備品を借用したいときは? ★大学の施設・備品を利用したいときは、「学生サービス課」で必ず借用手続きをしてください。
※勝手に使用することはできません!