福利厚生〜奨学金について

 大学生活を経済的な面から支援するものとして奨学金制度があります。
 本学で取り扱っているおもな奨学金には、日本学生支援機構(旧日本育英会)、地方自治体・財団法人・公益法人・民間育英団体等の奨学金があります。奨学金の募集は4月に集中しているので、希望者は学生ポータルサイト等の掲示を必ず見るようにしてください。


◆日本学生支援機構奨学金◆

 日本学生支援機構の奨学金は、貸与奨学金で経済的理由により修学に困難がある優れた学生等に対し貸与されます。奨学金貸与終了後は、返還の義務が生じ、毎月決められた金額を返還していただくことになります。申込みの際は、家庭の経済状況やあなたの人生生活設計に基づき、十分考慮のうえ申込みをしてください。
 なお、基準を満たしても予算の関係で採用されない場合があります。
《奨学金の種類》
【第一種奨学金(無利子貸与】
利   息: 無利子
選   考: 特に優れた学生で経済的理由により著しく修学困難な者に貸与する。
貸与月額: 自宅通学(54,000円)、自宅外通学(64,000円)
採用された月から最短卒業年限まで、決められた月額が本人名義の銀行口座に振り込まれる。
【第二種奨学金(有利子貸与】
利   息: @利率固定型(貸与終了時に決定する利率で最後まで返還)
A利率見直し型(貸与終了後おおむね5年毎に見直される利率で返還)
@Aより選択する。
選   考: 第一種よりゆるやかな基準によって選考された者に貸与する。
貸与月額: 3・5・8・12万円の5種類から自由に選択でき、申込年度の4月に遡って借りることができる。また、貸与途中で月額の変更もできる。
その他、第一種・第二種奨学金には「緊急採用・応急採用」、また入学年次のみに申し込むことができる入学時特別増額貸与(有利子貸与)がある。
日本学生支援機構奨学金については毎年4月中旬ごろに本学で説明会を開催します。説明会にて詳しい説明をしますので希望者は必ず説明会に参加し、申し込みを行ってください。