SSL-VPNサービス
SSL-VPNサービスは自宅など学外の端末から学内ネットワークへの安全なアクセスを可能とするサービスです。
学内ネットワークに接続している場合と同様に以下のようなサービスが利用できます。
- 図書館 文献データベースおよび電子ジャーナルなどの学内専用コンテンツへのアクセス
※文献データベースおよび電子ジャーナルの利用については、
各キャンパスの図書館・学術情報センターのサイトで注意点や利用方法をご確認ください。世田谷 / 厚木) - 東京農業大学ホームページの学内専用ページへのアクセス
- 研究室のサーバなどへのアクセス
注意事項
- 図書館 文献データベースおよび電子ジャーナルの一部は契約によりSSL-VPNでは利用できないものがあります。
- 研究室のサーバなどへのアクセスは、そのサーバやネットワーク設定により利用できない場合があります。
- その他コンテンツについては、それぞれのルールに従って利用してください。
利用する端末について
- 利用の際にはSSL-VPNのソフトウェアがインストールされます。
- インストールの際は、管理者権限が必要です。
- 利用する端末のセキュリティ対策・ウイルス対策を十分に行ってください。
- インターネットカフェに設置されたパソコンなどセキュリティを確保ができない場所では利用しないでください。
- ユーザID、パスワードの漏洩対策として推測されにくいパスワードの利用と定期的な変更を実施してください。
このページは世田谷・厚木キャンパス利用者向けのページです。
オホーツクキャンパスの利用者は、生物産業学部図書館のページをご覧ください。
利用手順
Windows,Mac,Linux
iOS(iPhone,iPad)
Android
SSL-VPN接続エラーの対処方法
SSL-VPN接続においてエラーが発生した場合は、次の内容を確認してください。
1. **インターネット接続の確認**:
- 他のウェブサイトにアクセスして、インターネット接続が正常に機能しているか確認します。
- Wi-Fi接続の場合、ルーターの再起動や有線接続の確認も行います。
2. **パソコンの再起動**:
- パソコンを再起動し、再度Cisco AnyConnectを起動して接続を試みます。
3. **SSL-VPNソフトウェアの再インストール**:
- Cisco AnyConnectをアンインストールし、最新バージョンを再インストールします。
参考:「利用手順(初めて接続する場合)」
- 再インストール後、再度接続を試みます。
4. **時間をおいて再試行**:
- 一時的な問題の可能性があるため、しばらく時間をおいてから再度接続を試みます。
上記の手順を試しても解消しない場合は、エラーメッセージやスクリーンショットを取得し、情報教育センターにメールで問い合わせてください。