東京農業大学 「食と農」の博物館 Food and Agriculture Meseum

メニュー

東京農業大学の過去・現在・未来

シルクの道、これからの道『紫式部の時代』

紫式部 が生きた平安時代の貴族文化と「十二単」・シルクの講演イベント

【日時】2023年9月2日(土) 【場所】東京農業大学「食と農の博物館」1階エントランスホール 【時間】①11:00~/②14:30~ (各回60分) 【話し手】今泉雅勝(日本野蚕学会 副会長・アトリエトレビ) 【進行】しまづ かつたか(だいじょうぶ社)

イベントでは、近年衣類だけでなく新素材として化粧品・医療素材として注目されている【シルク】の歴史や健康効果などについて学ぶことができます。 第1回は【紫式部の時代】です。 2024年に放送されるNHK大河ドラマ『光る君へ』の主人公である紫式部が生きた平安時代の貴族文化「十二単(じゅうにひとえ)」についての講演イベントを開催いたします。紫式部について学び、ドラマを楽しむためのポイントを知ることができ、実際に触れることができるイベントです。 話し手はシルク世界の生きるレジェント:今泉雅勝さんです。 またドラマでは絶対語られない、十二単は服という以外に一族を表す特別な意味がありました。 デザインや見せ方でお給料が変わってしまう? 美しい十二単は【虫】にルーツがある? モテるためには色の組み合わせを覚える? 大人も学べるイベントです。 また、イベントでは、絹の糸や繭の特徴や、絹を着ることで得られる健康効果なども詳しく解説されます。 興味のある方は、ぜひ足を運んでみてください。

ページの先頭へ