黒島採集記

永田旺

今回、小島教授の黒島の昆虫調査に同行させていただきました。採集日記とありますが、実は私はこの遠征が人生初めての本格的な昆虫採集で、とにかく何でも採集するつもりで臨みました。

こんな自分の同行を許可していただいた小島教授のご厚意にとても感謝しています。本当にありがとうございます。

 一日目は、M2の金子さんと羽田空港で落ち合い、鹿児島空港へ向かいました。

天文館のシロクマを食べ(やはり本場は美味かった!)、夜ご飯にラーメンを金子さんにご馳走になりました。そのあと、ホテルで一泊。

二日目の朝。大量の荷物とともに乗船し、黒島に向けて出発!

船は、大きく揺れることなく、教授からいただいたビールを零した事や、船の半券を落とし金子さんが鬼のような形相をしていた(自分の半券は教授が拾ってくださっていました)事もありましたが、順風満帆な船旅でした。

途中で寄った硫黄島で、島から硫黄が染み出ているのか海が黄土色になっていたのが印象的です。

 

黒島に到着後、車で宿へ向かい荷物を置いて、着替えて採集へ。

その後、宿の近くでライトトラップを行い、その日は終了しました。

  

三日目から本格的な採集の始まりです。様々なポイントを車で回りながら、気になる所で降りて採集していました。

同じ場所から採集を始めたはずなのですが、ふと横を見ると、誰もいなくなっていることがほとんどでした(笑)。

孤島で迷子かよとパニックになりましたが、慣れてくると、ちょっとでも効率よく出来るように考える余裕が出てきました。

しかし、採集を終えた後のソーティングでは、自分がとった虫の量と先輩や小島教授がとった虫の量の差に毎日愕然としていました()

そうこうしているうちに、あっという間に最終日になり、黒島を後にしました。五日目は雨でしたが、他の日は晴れていたので、天気には恵まれていたと思います。