東京農業大学

Web情報検索
文字の大きさ特<-大->戻
よくあるご質問

Q 予約は必要ですか?
A 世田谷キャンパスでは、予約は必要ありません。
Q 8月2日(日)と3日(月)で内容は異なりますか?
A 厚木キャンパスとオホーツクキャンパスはプログラム内容が異なるものもあります。詳細は、各オープンキャンパスのページをご覧ください。 世田谷キャンパスは、2日間ともほとんど同じプログラム内容ですが、一部異なる内容があります。また、日曜日は来場者が多く、混雑したり、満員になってしまうプログラムもあります。月曜日のほうが比較的空いています。2日間同じキャンパスに参加することも可能ですし、1日は厚木キャンパス、もう1日は世田谷キャンパスに参加していただくことも可能です。
Q 何時に、どこに行けばよいですか?
A 開催時間は10時から17時です。プログラムによっては、開催時間が決まっているものと随時入場可能なものがあります。事前に参加希望プログラムの時間を確認のうえ、ご都合の良い時間にお越しください。 キャンパスに着いたら、総合案内所である1号館6Fにお越しいただき、その後自由にプログラムに参加・見学いただきます。
例年、日曜日の午前中は混雑しますので、午後から来場するのもおススメです、ただし、模擬講義など時間が決まっているプログラムに参加したい場合は、開始時間に間に合うようにお越しください。
Q "食"や"環境"に興味があるのですが、どの学科を見たらよいですか?
A 希望分野が決まっていない方は、“分野別模擬実習”に参加してはいかがでしょうか?
“食品”、“環境”、“バイオ”の分野ごとに、実際にそれらを研究している施設を訪問、体験することで、学科選びの参考にしていただけると思います。 また、ホームページの“ぐるぐる研究室”などで事前に調べていただくのも良いでしょう。
Q 入試について聞きたいのですが?
A “入試対策講座”では、「推薦入試対策講座」と「一般・センター試験利用入試対策講座」を開催します。「推薦入試対策講座」では、推薦入試で合格した、大学1年生の体験談も聞くことができます。
Q 世田谷キャンパス以外の学科については、紹介していないのでしょうか?
A 厚木キャンパスの農学部とオホーツクキャンパスの生物産業学部、どちらの学部も、各学科の教員や学生が“学科別マナビ体験”や“模擬講義”を開催しております。
Q 学内で食事することはできますか?
A 学生食堂が営業していますので、そちらで昼食や休憩をとることができます。また各所に休憩場所を設けています。暑い時期ですので、こまめに水分を補給して熱中症には充分注意してください。
Q 制服を着て行った方が良いですか?
A 制服である必要はありません。自由な服装でお越しください。階段もありますので、かかとの高い靴などは不向きかと思われます。歩きやすい服装でお越しください。
Q 保護者も一緒に行っても良いのでしょうか?
A もちろん、保護者の方も参加できます。一緒にいろいろなプログラムに参加していただくことも可能です。また別々に行動されて、休憩室や資料展示室で待ち合わせもできます。ただし、呼出しなどは行っておりません。ご気分の悪くなったかたは、"健康増進センター"で対応いたします。キャンパス内を歩き回ることになりますので、歩きやすい靴や暑さ対策には充分気を付けてください。
Q 2015年度版の入試問題集は購入できますか?
A 常盤松会館1階の生活協同組合の購買部で購入できます。入試問題以外にも東京農大グッズなども購入できます。
Q 募集要項(願書)が欲しいのですが?
A 推薦入試募集要項、一般入試募集要項は10月初旬ホームページから閲覧・ダウンロード可能になります。


COPYRIGHT (C) 2005-2006 TOKYO UNIVERSITY OF AGRICULTURE. ALL RIGHTS RESERVED.