東京農業大学

Web情報検索
文字の大きさ特<-大->戻

学科がよくわかるプログラム

学科別マナビ体験

※プログラムは基本的に開始・終了時間が決まっていますが、学科によっては展示教室を常時自由に見学できるところもあります。
各学科の開催時間をよく確認してください。

短期大学部
生物生産技術学科 随時入退場可
イネやコムギ、野菜、果物、花などの作物やウシ、ブタ、ニワトリなどの家畜の生産から動植物育種までを追究する学科です。

内容生物生産技術学科には、東京農大のすべてがギュギュギュッとつまっています。植物や動物の生産からバイオテクノロジー、バイオセラピーまで“ここまでやれる学科”のエッセンスを是非体験してください。受験生のみなさんのやりたいと思っていることが、どんなふうにできるのか学生が熱く語ってくれます。植物のふしぎ、かわいい動物もお待ちしています。研究室への案内ツアーも実施します。

体験できること イネと野菜の葉の葉緑素の測定、穀物の穎果(エイカ)の顕微鏡観察、果物や花の糖度の測定、植物DNAの観察、精子と卵子の観察、動物とのふれあいなど、様々な体験メニューがあります。

研究室案内ツアー随時対応いたします。お気軽にご相談ください。


短期大学部
環境緑地学科 随時入退場可
虫や動物、花や植物を愛し、緑と共に生きる「共生」する環境づくりについて探究する学科です。

内容環境緑地学科では、生き物や植物をはじめ自然の声に耳を傾け、数百年間も変わらず持続してきた人と自然との共生した田園自然、里山や屋敷林、鎮守の森や公園、日本庭園から学び、その持続可能な共生環境を創造、保全、再生するための技と知恵の修得に挑んでいます。虫や動物、花や植物を観察、育て、野外フィールドや自然の中を歩き、現場から発見、発想する実学の成果を多数展示し、教員と学生が心をこめて解説します。 詳しい研究活動を知りたい方は、ぜひ研究室ツアーにもご参加ください。

体験できること 模型の制作、製図、CAD、GIS、景観シミュレーション、竹垣の制作、植物の同定試験、里山の生き物観察など、緑地環境を創造、保全、再生するための様々な技と知恵が体験できます。

研究室案内ツアー随時対応いたします。お気軽にご相談ください。


短期大学部
醸造学科 随時入退場可
伝統的な醸造技術から、バイオテクノロジーを駆使した近代的な科学まで、醸造、発酵食品産業の発展に結びつく多用な研究をする学科です。

内容みなさんは「醸造」と聞いて何を思い浮かべますか?酒、味噌、醤油?醸造学科では、それら日本の伝統的醸造食品について体系的に学び、実習で理解を深めます。さらにそれらを生産するために利用する微生物を用いた近代的バイオテクノロジーも学ぶことができます。会場ではそれらについて教員と在学生がわかりやすく解説するとともに、微生物や醸造物の展示も行います。また、授業(実習)内容、研究室、卒業後の進路などの解説も行います。

体験できること代表的な醸造微生物である麹菌や酵母を顕微鏡で実際に観察できます。また授業で行っている官能評価も模擬体験することができます。

研究室案内ツアー研究棟の見学を随時対応いたします。お気軽にご相 談ください。


短期大学部
栄養学科 随時入退場可
栄養に関する専門知識と技術を2年間で習得し、食生活の面から人々の健康をサポートする栄養士養成のための学科です。

内容栄養学科の講義、実験実習の内容、卒業論文で取り組んでいる研究を紹介します。また、入試対策、進路コーナーを設けていますので、入試対策や卒業後の進路(就職や4年制大学への編入学)についてもご相談くだ さい。教員や学生たちが対応しますので気軽に声をかけて下さい。

体験できること簡単な実験で食品の色の変化を試して見ましょう。 健康管理のための体組成(筋肉、体脂肪、骨量および水分)の計測な どが体験できます。

研究室案内ツアー随時対応いたします。お気軽にご相談ください。
☆実習で作った乳酸菌飲料もありますので、是非会場を覗いてみてください。



COPYRIGHT (C) 2005-2006 TOKYO UNIVERSITY OF AGRICULTURE. ALL RIGHTS RESERVED.