東京農業大学

Web情報検索
文字の大きさ特<-大->戻

学科がよくわかるプログラム

模擬講義

世田谷キャンパスおよびオホーツクキャンパスの各学科の先生たちが、通常90分の講義を45分で再現します。

食料
個性豊かな酵母達
醸造学科 数岡 孝幸 助教 11:00〜11:45
ビール、清酒、焼酎、泡盛、ワイン、ウィスキー、ブランデー…お酒には本当に多くの種 類があります。これらのお酒を作るためには 酵母が用いられます。ところでみなさん、酵 母に個性があるってご存じですか?例えば、 日本伝統の酒である清酒は、米と麹菌と酵母 によって造られますが、異なる酵母を用いると全く違った風味の清酒になります。この講 義では、「酵母の個性」に焦点をあて、個性豊かな酵母達を紹介します。
美味しさの不思議。これからはあなたも香りの虜に〜フレーバーとフレグランスの世界へ〜
食品香粧学科 佐藤 広顕 教授 12:00〜12:45
想像してみてください。あなたは今レストラ ンで食事中。前菜の爽やかな香りが食欲をそそり、メインディッシュの香ばしいソースの匂いが食欲をかき立てます。最後はデザート の甘い香り漂うスイーツと豊かな香りのコーヒー。でも、もしそんな楽しい食事から香り が無くなったら…。そう、美味しさも半減ですね。でも、香りは美味しさだけでなく、私達の生活と深く関わっているのです。さあ、 そんな香りの世界をのぞいてみましょう。
熱帯農産物にはカラダに良いものがたくさん!! −驚異のカムカム・ヤムイモ−
国際農業開発学科 樫村 修生 教授 15:00〜15:45
開発途上国熱帯地域はカラダに良い農産物の宝庫です。ペルーのカムカム、パプアニューギニアのヤムイモなどは高血圧やストレスな ど生活習慣病の改善、老化防止、スポーツパ フォーマンスの向上など、健康食品やスポーツ機能性食品として役立つことがわかってきています。そんな熱帯地域農産物の栄養成分からみえてくる人体への効能の秘密について触れてみませんか?



COPYRIGHT (C) 2005-2006 TOKYO UNIVERSITY OF AGRICULTURE. ALL RIGHTS RESERVED.