東京農業大学

メニュー

すべては学生の未来のために

キャリア・就職情報

本学では、就職支援とは学生が自ら考え、自分の将来を決めていくためのサポートでありたいと考えています。保護者の皆様が就職活動に励んだ頃と今日とでは、就職を取り巻く環境、活動の方法が大きく違っています。学生気質も変化しています。 保護者の皆様からの適切なアドバイスにつなげていただくため、以下のコンテンツをぜひご活用ください。

農大キャリアナビ(求人検索NAVI)

本学独自の就活支援サイトです。
本学学生の採用実績のある企業、本学に寄せられた求人情報などが検索でき、インターネット環境があれば、どこからでもアクセスできます(PC・スマホ・タブレット可)。ご希望の方は、学生を通じて、キャリアセンター、キャリア課でID等を申請してください。

申請方法
1.大学へ申請書を提出
2.大学よりID・パスワード発行

農大キャリアナビ(求人検索NAVI)

キャリアサポート

東京農大の就職支援はキャリアセンター、学科、研究室が三位一体となり実施されます。この体制こそ東京農大が“就職に強い”といわれる理由です。一過性の就活テクニックのみを指導するのではなく、本質的な就職支援を4年間でおこないます。

キャリアセンター・キャリア課の進路サポート

フレッシュマンセミナーでの働くことへの意識づくりや、ビジネスマナー講座・キャリアデザイン講座など、1、2年次から多様なプログラムを実施しています。本格的な就職支援は3年次から。各種ガイダンスに出席してさまざまな知識を身につけることができます。

研究室で身につく社会性

主に3年次から所属する研究室は、単に実験や研究に没頭するだけではなく、教授をはじめ4年生や大学院生など、先輩たちとの共同作業を通じて研究室の構成員として協調性やマナーを養い、社会に出るための人間性を磨く場にもなっています。

学科ごとのサポート

企業・団体からの求人は、学科指定で大学に寄せられるケースも少なくありません。各学科では独自にもつ卒業生の就職データや就職傾向情報などをガイダンスで提供します。また産官学協同研究をおこなう研究室レベルの企業情報も有効に活用することが可能です。

保護者版キャリアサポートガイド

近年の就職活動を保護者の皆様にご理解いただき、学生を適確にバックアップしていただくためのガイドブックです。各ガイダンスや教育懇談会にて配付しています。

世田谷キャンパス
<キャリアセンター>
〒156-8502 東京都世田谷区桜丘1-1-1
TEL : 03-5477-2234
FAX : 03-5477-2641
E-mail : shushoku@nodai.ac.jp
厚木キャンパス
<キャリア課>
〒243-0034 神奈川県厚木市船子1737
TEL : 046-270-6228
北海道オホーツクキャンパス
<キャリア課>
〒099-2493 北海道網走市八坂196
TEL : 0152-48-3816

ページの先頭へ