東京農業大学大学院 Graduate School of Tokyo Univ of Agriculture

メニュー

世界の食・農・環境の
ビジネスを研究する

国際バイオビジネス学専攻

世界の食・農・環境のビジネスを研究する

国際バイオビジネス学は、生物の生産・加工・流通を営む個別組織体の経営をより合理的に発展させ、その結果として生物産業の発展に資する学問です。生物産業は、生物を生産し、生物としての機能を保ちつつ加工し、そして生物のままの流通を図り、消費に至るまでの総合的産業です。その産業を構成する個別の企業がバイオビジネスであり、生命の尊厳と環境の保全という公共性を十分に維持・発揮しつつ、私経済組織の収益性と経済効率の改善を進めるという、きわめて特殊で困難な経営上の課題を抱えています。本専攻ではバイオビジネス(個別経営体)に関して、経営発展論、経営管理論、情報解析論および環境保全計画論の分野における理論と手法を総合的に教育研究します。修了者は、人類の繁栄と文化の向上のために、農業および地球環境の持続的発展の重要性に対する強い使命観と高度なバイオビジネス経営理論と手法をマスターした優秀な人材に育つと期待されます。また、国際的研究と活動に役立たせるため、本専攻では講義の多くを英語で行います。

各研究室の概要については、大学案内の各学科のページにも掲載されています。
各教員の詳しい研究内容については、教員紹介・検索または教員・研究情報を参照してください。

大学院入試情報

ページの先頭へ