東京農業大学大学院 Graduate School of Tokyo Univ of Agriculture

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教育研究上の目的・目標ならびに3方針:環境共生学専攻

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環境共生学専攻:博士後期課程 

1.人材養成、その他教育研究上の目的

環境共生学専攻博士後期課程は、人類をはじめとする全ての生物が、地球環境の中で均衡のとれた持続可能な共生関係を維持するための研究を推進する。自然科学、社会科学および人文科学が融合した総合科学分野での研究を行い、環境共生に関する総合的・複合的な視野を持ち高度な研究能力を有した人材の養成を目的とする。

2.教育目標

環境共生学専攻博士後期課程では、自然科学、社会科学および人文科学が融合した総合科学分野での学際的な研究手法の修得と、総合的・複合的な研究能力を有する人材の育成を目指し、すべての生物が持続可能な共生関係を維持することの実現に資する人材の育成を教育目標とする。

3.学位授与方針(ディプロマ・ポリシー)

環境共生学専攻博士後期課程では、農学分野において環境共生学に対して深く理解する人材を輩出するため、研究科が定める所定の単位を修得し博士論文を提出するとともに、以下の能力を備えた学生に博士の学位を授与します。

(1)自然科学、社会科学および人文科学を基礎とした総合科学分野における高度な知識と独創的な研究能力を有している。
(2)環境共生型社会の構築と維持に向けた課題への解決能力と、専門性に基づいて社会に対し貢献できる指導力を有している。

4.教育課程編成方針(カリキュラム・ポリシー)

環境共生学専攻博士後期課程は、生物学、資源学および地域学を基礎とした総合科学分野の専門領域における総合的・複合的科目を通して実践し、ディプロマ・ポリシーに掲げた能力を身につけるため、以下の方針のもとに教育課程を編成します。                            

(1)指導教授または指導准教授による密接な指導の下に、環境共生学に関する研究手法などの実践を通じた博士論文の執筆および発表能力等を体得する特別実験・演習科目を配当する。
(2)農学分野で環境共生学に関する高度な知識と独創的な研究能力を体系的に学修できるカリキュラムを編成する。

5.入学者受け入れ方針(アドミッション・ポリシー)

環境共生学専攻博士後期課程では、農学分野で環境共生に関する総合的・複合的な視野を持ち、高度な研究能力を獲得し、学際的な立場から社会に貢献できる人材を育成します。そのため、本専攻では次のような学生を求めています。

(1)環境共生型社会の構築と維持を具現化するための理論や方法を探求する研究能力を有している。
(2)独創的かつ学際的な立場から社会に貢献しようとする広い視野、問題意識、強い意欲を有している。

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